フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 琵琶湖周遊桜紀行=その2(海津大崎) | トップページ | 室内装飾、バージョン変更中 »

2009年4月13日 (月)

バンザ~イ!紫アスパラの収穫!

  ―昨年5月から栽培して、やっと!―090411091 090411102_4 090411113 

すぐに収穫ができると誤解して、昨年5月にその苗を買った「紫アスパラガス」(注1)は、その後、スギナのお化けのような形になり、花も咲かせた(注2)後、秋には枯れてしまいました。

その紫アスパラガスが、収穫可能な栽培2年目を迎えましたが、この陽気で、柔らかい太い紫アスパラガスが生えてきて、スーパーで売っているくらいの大きさになりました。

しかし、亀さんたちには、収穫すべきかどうか分かりません。そこで、“2本目が出てきたら1本を収穫しよう!”ということにしました。

すると、先週になって、細い硬いもの(中央の写真の収穫したものの右)と太い柔らかいものの芽(右の写真の手前の芽)が出てきました。

亀さんは、硬いものは去年のもののように生長させるべきもので、柔らかいものを収穫するべきだろうと勝手に判断し、まず、最初に生えたものを収穫することにしました。

収穫後、さっそくサラダに入れて食べたら、とっても美味かったですよ!今後の収穫が期待されます。(記入者:亀さん)

(注1)「紫アスパラガスを栽培しています!」(08.05.13):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d1fe.html

(注2)「ジャンボのアケビの実と可愛いアスパラの花」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_c8b2.html

« 琵琶湖周遊桜紀行=その2(海津大崎) | トップページ | 室内装飾、バージョン変更中 »

コメント

立派なアスパラですね。
うちのアスパラも古い株を掘り起こして
株分けして植え替えました。
今年は収穫せずに根っこを肥らせ
来年を期待しますよ。

> IWATOさんへ
そうですね。全部食べちゃうと来年生えてきませんものね。
亀さんも少し考えてみます。

紫アスパラを初めて見ました♪
スーパーでも見かけたことないです・・・
見落としているのかな~coldsweats01

グリーンアスパラと味は同じようなのでしょうか・・

育てたアスパラはスーパーで売っているアスパラとは愛情がこもっている分、全然ちがいますよねheart02

>ほよりんさん
紫アスパラはポリフェノールがグリーンアスパラの10倍であるなど、栄養が多いようです。味も甘味があって美味しいですよlovely
最近、デパートの野菜売場で売っているのを見たことがありますが、高いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44636284

この記事へのトラックバック一覧です: バンザ~イ!紫アスパラの収穫!:

« 琵琶湖周遊桜紀行=その2(海津大崎) | トップページ | 室内装飾、バージョン変更中 »