フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島カープ、開幕戦勝利! | トップページ | SLが桜と菜の花の中を走る! »

2009年4月 4日 (土)

東京の桜、満開に!

     ―千鳥ヶ淵・靖国神社の桜―

東京の桜(ソメイヨシノ)が、開花から12日経って、4月2日にようやく満開になったというので、亀さんは、昨日(3日)、千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を見てきました。

昨日は久しぶりに暖かく、たくさんの人が花見に来ていました。亀さんの乗ったタクシーは、花見渋滞に巻き込まれ、全然進みません。そこで、半蔵門交差点で降り、千鳥ヶ淵公園から歩いて行きました。090403022_2 090403000 090403011 090403044

千鳥ヶ淵公園は宴会ができるので、ブルーシートなどを敷いて夜桜の場所取りもしてありました。この公園からは、皇居の土手の緑とソメイヨシノの白さのコントラストがきれいです。また、菜の花もきれいでした。ソメイヨシノは満開でしたが、紅枝垂は咲き始め、遅咲きの関山はまだツボミでした。090403051_2 090403062 090403073 090403084

千鳥ヶ淵の遊歩道は、たくさんの人でごった返しており、左側通行で立ち止まり禁止です。

対岸の北の丸公園の桜を背景にした風景は幽玄な風情すらあります。ボートに乗る人も多く、乗り場には長蛇の列です。お堀のボートのカップルは二人だけの世界に浸っているのでしょうか…。

1本の桜だけ花ごと落ちてくるので、みんなと同じように見上げると、野鳥(スズメ?)が桜をついばんでいます。 090403101 090403112

靖国通りを渡って、靖国神社に行くと、ここも宴会を始めている集団もあり、ごった返していました。

能楽堂のところの標準木の下には、その日、能楽堂で開催される「夜桜能」の観客席が設置されており、ゆっくりして観桜が出来ませんでした。靖国神社には、ソメイヨシノだけでなく、大島桜?も咲いていました。(記入者:亀さん)

(参考)桜図鑑(日本花の会):http://www.hananokai.or.jp/b/b3000.html

« 広島カープ、開幕戦勝利! | トップページ | SLが桜と菜の花の中を走る! »

コメント

おはようございます、
こちらより一足早く満開ですね、
昨日大阪城公園に行ってきましたが
まだ3分咲きでした。

こんにちは~^^
今日、明日が見ごろでしょうか!
沢山の人で賑わいそうですね~
桜の春を楽しみたいですね~^^*
開幕戦、勝利でよかったですね~
今日も頑張ってほしいです!

亀さん、皆さん
仙川近辺も桜が満開です。週末に晴天と満開が重なって幸運でしたね。
私は風邪気味なので静かにしていますが。

> micoさんへ
今年は、開花からの天候が不順で、“開花から1週間で満開”との常識がくつがえされ、各地の満開予想日が外れたようですね。
今日行った熊谷の桜堤や亀さんの住んでいるところも、まだ5分咲きくらいです。
でも、熊谷は花見客でごった返していましたよ。

> 安曇野さんへ
そうですね。
今日行った、熊谷桜堤は、5分咲きでしたが、花見客で一杯でした。春休み最後の土日なので、そういう点からは、見頃なんですね。
秩父鉄道の大麻生の桜堤まで行って、桜と菜の花の中を走るSLの写真を撮ってきましたよ。
明日のブログをお楽しみに!

> ino さんへ
亀さんは、元気一杯ですよ。
今日も、熊谷の桜、桜と菜の花の中を走る秩父鉄道のSLの写真などを撮ってきました。
INOさんもたまにはブログを書いてみたら…。

亀さん、☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノこんばんは★
千鳥ヶ淵の桜、いよいよ満開なんですね~
やっぱりココの景色は美しい
実は・・・桜の時期の千鳥ヶ淵を知らない私(笑)
いつも中継だけで拝見する程度なんです
今年は、ご近所の桜を堪能しています

わぁ~満開になったんですね
一週間でだいぶ感じが変わりました♪
満開になるまで12日間もかかったんですね!

亀さんの写真で一週間前に行った千鳥ヶ淵の満開の様子を見る事が出来て
二度楽しめた気分です

>シェリーさんへ
千鳥ヶ淵の桜は、お堀を挟んで、北の丸の桜との競演があり、本当に見事ですね。
一見の価値はありますので、見に行くと良いですよ。

>ほよりんさんへ
今年は満開まで時間が掛かりましたね。
亀さんは、今年は時間がなかったので、夜桜のライトアップや靖国神社の夜桜能は見ませんでした。
来年は…と思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京の桜、満開に!:

« 広島カープ、開幕戦勝利! | トップページ | SLが桜と菜の花の中を走る! »