フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 端午の節句バージョン1 | トップページ | 牛島の藤を鑑賞! »

2009年4月27日 (月)

端午の節句バージョン2

   ―古布人形と一刀彫り人形など―    

居間には、古布人形や一刀彫り人形などが飾られています。0904250920904251110904250809042510

1枚目の写真の古布人形の熊の足元にある緑のものは、蛙ではなく、柏餅です。また、次の写真の古布人形は今年新登場で、よく見ると、馬になっているのが熊でなく、お母さんであるのがおもしろいですね。 

玄関には、緋鯉と真鯉の人形と兜の絵が飾ってあります。090425061090425072

このほか、階段や洗面所などには、下のような端午の節句関連の小物が飾られています。090425131 090425142 090425122 09042516

全体として、お雛様バージョンよりも少ないのは、奥さんはやはり女性ですからお雛様には熱心になるのですかね!

室内の装飾に使っている古布人形は、ほとんどが奥さんの友人や民芸店から購入したものです。ところが、最近、奥さんは、古布人形の教室で人形作りを習うことにしたようです。奥さんの作品が室内を飾る日もそう遠くないでしょう。ご期待ください。記入者:亀さん)

« 端午の節句バージョン1 | トップページ | 牛島の藤を鑑賞! »

コメント

もうすぐ端午の節句ですね、
月日の経過の速さに驚いています。

>micoさんへ
この間正月だと思っていたら、もうGWです。
若い頃は1年が長かったですが、この歳になると、去年のことか今年のことかもよく分からなくなるほど、月日のスピードが速いですね。

金太郎さんや桃太郎が可愛いですね♪
私の家には端午の節句飾りが一つもないので
亀さんの奥様の飾りで楽しんでますnote

古布人形も楽しみに待ってますconfident

>ほよりんさんへ
喜んでいただき、こちらこそ嬉しいですよ。
奥さんも手芸が好きなので、一生懸命に頑張るんだろうと思います。上達すれば、古布人形もいずれこのブログに載せられると思いますので、ご期待ください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44793658

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句バージョン2:

« 端午の節句バージョン1 | トップページ | 牛島の藤を鑑賞! »