フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 根尾谷の花の色 | トップページ | イチリンソウの自生地で春を楽しむ! »

2009年4月21日 (火)

カエルもホタルもいるよ!

―川口市のふるさとの森・オマケ―09041909p

イチリンソウの自生する「ふるさとの森」は、自然が豊かで、アマガエルもたくさん棲んでいるようです。この日も、ふるさとの森に行く木道のほとりの水たまりには、たくさんの小さなおたまじゃくしが蠢いています。

ボランティアの人に聞くと、斜面地などで冬眠していたアマガエルが降りてきて、その水たまりに産卵したようです。無事に育って欲しいものです。0904190809041910p

なお、このふるさとの森の一角には、川口市の「万葉植物苑」が整備されつつあり、万葉の歌などに縁のあるヒトリシズカなどの植物が植えられています。

また、ゲンジボタルの復活も行なわれており、その日もホタルの幼虫の放流が行なわれていました。毎年、6月の頃には、ホタルが飛び交うようです。その時季にまた来ようと思います。(記入者:亀さん)

« 根尾谷の花の色 | トップページ | イチリンソウの自生地で春を楽しむ! »

コメント

わおーっ!
「オジャマタクシー(オタマジャクシ)!」
うちの田舎じゃあ見る事ないですよ。
田んぼ、溜池が少なくなってます。
トコロテンみたいなカエルの卵。。。

> IWATOさんへ
呉の田舎にも昔はいましたが…。特に溜池にはたくさんいたよ。
農薬などのせいでいなくなったのかなあ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44725499

この記事へのトラックバック一覧です: カエルもホタルもいるよ!:

« 根尾谷の花の色 | トップページ | イチリンソウの自生地で春を楽しむ! »