フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 葉牡丹の菜の花!? | トップページ | 侍ジャパン、WBC2連覇の偉業! »

2009年3月24日 (火)

黄色、菜の花、黄水仙

私からも黄色の花を。秘仏の本尊如意輪観世音菩薩が開扉されている石山寺では境内奥の第三梅園に黄水仙が咲き誇っていました。後ろの紅梅とのコントラストに多くの方がカメラを向けていましたので、つられてこの一枚。

Cimg1105

本尊はもちろん撮影禁止でしたが、内陣参拝料500円也を払って間近で拝観してきました。石の上にどっしりと腰を据え、左足をついた半跏像(平安時代・重文)です。あの紫式部をはじめ古くから信仰を集めてきただけにやさしく慈愛に満ちた表情でした。座高も5メートル近くあります。すぐ脇のガラスケースには近年の調査で胎内から見つかった4体の胎内仏が公開されていました。高さ20センチほど、ふっくらとした顔立ちで同じく重文です。本尊よりさらに古い天平、白鳳時代の作で寺の創建より以前のもの。こちらも印象に残りました。暗い本堂にいましたので花の色が余計に鮮やかでした (記入者:野次馬)

« 葉牡丹の菜の花!? | トップページ | 侍ジャパン、WBC2連覇の偉業! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44451115

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色、菜の花、黄水仙:

« 葉牡丹の菜の花!? | トップページ | 侍ジャパン、WBC2連覇の偉業! »