フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こちらも個展を見てきました | トップページ | 写真家の今森光彦さんに「第28回土門拳賞」 »

2009年3月18日 (水)

今週は春の陽気!

    ―日比谷公園も春本番へ―

春の嵐が大荒れした後、今週は春の陽気が本格化してきました。09031604_209031616090316171_2

そこで、昼休みに、日比谷公園に行って春の空気を一杯吸い込んできました。ベンチではサラリーマンやOLが陽光を浴びながらくつろいでいます。また、日本庭園の雪吊りも外され、心字池の亀たちも日向ぼっこをしています。09031615 09031608  090316232_209031613_2

菜の花、ラッパスイセン、ラベンダーなどの春の花も本格化しています。ラベンダーの花にはミツバチも集まっています。09031607 090316113 09031603 09031606

ソメイヨシノのツボミはまだ硬いのですが、寒緋桜はほとんど散っており、満開の寒桜の花にはメジロが沢山来ています。また、芝生の上ではハクセキレイが飛び跳ね、木の上ではモズの雌?(スズメ?)がうるさく鳴いています。

いよいよ春本番になりましたね!(記入者:亀さん)

« こちらも個展を見てきました | トップページ | 写真家の今森光彦さんに「第28回土門拳賞」 »

コメント

お早う御座います。(早すぎる?)
京都も春の陽気でしたが、事務所に籠もっておりました。
夕焼けも綺麗な日でしたね。撮影出来なかったのが悔しく思われます。
しかし服装には困りますね。脱いだり着たり、どこまで服を片付けるか…

亀さん、おはようございます(*゚▽゚)ノ
日比谷公園のベンチ、さすがオフィス街の象徴とも言える光景ですね~^^暖かくなってきたから皆さん、外でのんびり過ごすのも良い気分転換になりますねnotes
昨日、ホームセンターに行ってみたら数種類のラベンダーが
売っていました。
まだ早いのでは???なんて思っていたけれど、日比谷公園にも
可愛らしく咲いているのですね!

春の陽射しを浴びてみなさん気持ち良さそうですね、
花も咲き揃い小鳥たちも嬉しそうです。

>ちずやんさんへ
ご苦労様です。
着るものは沢山ぶら下がっています。
奥さんが「暖かいからこれを…」と言っても、亀さんは寒がりですから、寒かったんですが、今は丁度良い季節ですから、夫婦間で意見の違いはありません。

>シェリーさんへ
寒いと閑散としているのに、暖かいと猫と同じように日向ぼっこをしている人が多いんですよ。
日比谷公園の花も春になって多くなりました。

今週は温かい日がつずくようですね。
池の亀さんも日向ぼっこですか!
そろそろタケノコの時期ですよ。
大好きな自分にとっては楽しみ。。!

亀さん、記事と写真、もう直ぐ春という雰囲気が一杯ですね。ところで、寒桜にメジロの写真は、素敵です。バッチリと決まっています。コンパクトデジカメで撮ったようですが、優秀なカメラと腕前ですね。(INO)

> micoさんへ
今日も大変暖かかったですね。
でも、黄砂が関東地方まで来ているようで、今日は何となく空が透き通っていませんでした。

>IWATOさんへ
近くの竹やぶに、毎年たくさんのタケノコが生えているんですが、誰も採らずに大きくなっていきます。
すぐ採れるんですが、採ると泥棒になりますから、採りません。いつも、美味そうなのに…と思っています。
でも、毎年、誰かが採りたてのタケノコを持ってきてくれます。煮物や味噌おでんや刺身にして食べています。

> INO さんへ
いつも言っていますが、失敗作が倍以上あるんですよ。
でも、コンパクトデジカメの性能は確かに良いんだとは思います。
このブログのおかげで、よく写真を撮るようになり、技術的にも向上したんですかね…。
ということで、ブログ主宰者のINOさんに感謝!!

春の のどかな感じがいっぱいですねぇ。

シャッターチャンスを窺っている亀さんの姿を
想像しました。
本当にINOさんが仰るとおりバッチリですね。

>福寿草。さんへ
そうです。シャッターチャンスを狙って待ち受けていると、「何という花ですか?」とか「アレはメジロですか?」と聞いてこられる人がおられ、返事をしていると、鳥があっちに行ってしまうんですよ。
でも、懇切丁寧に答えて、いい子になろうとしている亀さんがいます。心では、「鳥が逃げたじゃないか!」と怒鳴っているんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44373030

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は春の陽気!:

« こちらも個展を見てきました | トップページ | 写真家の今森光彦さんに「第28回土門拳賞」 »