フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は?(追加) | トップページ | 東京の魅力は? »

2009年3月27日 (金)

回る地球儀!

     ―でも、変だぞ!―

大規模SCの雑貨店で、亀さんは面白いものを発見しました。090320132_2 090320154 090320121

亀さんが小中学生の頃、勉強机の上には、「地球儀」が置いてありましたが、その「地球儀」なんです。しかも、手前右側の5つの地球儀と奥の大きな地球儀は回っているんです(注)

亀さんは、ビビビ~!ときて、“面白い!買おう!”と。

でも、地球の回転が変です。奥の地球儀は(北極側から見て)反時計回りなのに、小さい5つの地球儀は時計回りなんです。

分かりますか? それでは、次をクリックするか、(注)で、動画を見てください!「1208-11167-06.gif」をダウンロード

どうですか、分かりましたか? 大きい地球儀では、太陽が東から昇るのに、小さい地球儀では西から昇ることになるんです。

店員さんを呼んで、(反時計回りが正しいことを説明して、)「小さい地球儀を反時計回りに出来ないのか?」を尋ねたところ、「出来ません!製造元に言っておきます。」とにべもない返事です。

大きい地球儀は正しい回転だけど、約8000円。小さい地球儀は約4000円だけど、間違った回転…。どうする亀さん…。

亀さんは、とっても欲しかったんだけど、結局、買わないで帰りました。奥さんは、「欲しいんでしょう! 大きいのを買ったら…。」と言ってくれたんですけどね。

この回転する「地球儀」の人気は高いようで、買っていく人もあったんですが、このままでいいんでしょうかね…。INOさん、どう思います?(記入者:亀さん)

(注)マジック ターニング グローブ:http://innocence1121.ti-da.net/e2357250.htmlhttp://www.rakuten.co.jp/angers/517242/517432/830274/

« 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は?(追加) | トップページ | 東京の魅力は? »

コメント

亀さん、回転する地球儀は面白いですね。小学生の頃は、理科室に行けば、地球の周りを月が回り、地球は太陽の周りを回る模型があったように思います。
ところで、逆回りの地球儀なんて許せないですね。子供が嘘を覚えてしまいます。即刻、商品を回収して修理すべきです。

>INO さんへ
科学ネタの人気はイマイチでしたね。
本当は、この時期にピッタリの商品なんですが、逆回りはいけません!
目の前で買っていこうとする人に聞こえるように、「逆回り」ということを店員さんに話していたら、その人は買わないで行ってしまいました。
奥さんからは、「営業妨害では…」と言われましたが、亀さんは良いことをした気分でしたよ。

KOZOUさん径由でまいりました。はじめまして。
団塊の世代は私の憧れです。記事を読ませていただき、広い視野を持ってらっしゃるとお見受けしました。私はまだまだ視野が狭い、若輩者ですが、よろしければいつでも遊びに来て下さい。

料理版のサイトも用意してあります。簡単に出来るものばかりですからそちらもどうぞ!!

宜しくお願いします。

> とこさんへ
コメント有難うございます。KOZOUさんからブログの輪が拡がりましたね。
亀さんたちのブログは、広島の同じ高校同期卒の団塊世代還暦オトコ3人組が共同で運営しています。今後もどうぞよろしく!
とこさんのブログも覗かせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44412756

この記事へのトラックバック一覧です: 回る地球儀!:

« 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は?(追加) | トップページ | 東京の魅力は? »