フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルリビタキ? ジョウビタキ? | トップページ | 日比谷公園は春本番間近! »

2009年3月 3日 (火)

今日はひな祭り!

     ―刺繍の雛人形、完成!―090302021_3 090302032_3

今日はひな祭りです。日比谷公園のハナモモの花も咲き始めました。

亀さんちは、家中が雛人形で一杯ですが、これについては、2月19~21日のブログで記載済みなので、下にURLのみを記載します。

09030201_2

亀さんの奥さんは、室内を雛人形で一杯にしてからも、家事やスポーツの合間に暇を見つけては、「刺繍の雛人形」をせっせと作っていました。この間、奥さんは「間違えた!」とか「刺繍糸が無くなった」とか言っては大騒ぎしていました。

その「刺繍の雛人形」が先日完成し、ひな祭りに間に合いました。皆様に予告しておりましたので、アップいたします。

奥さんは、「(刺繍)糸の引張りが強すぎたかなあ…。」と言っており、その手本とした師匠さんの作品に比べるとまだまだという感はあります。

しかし、亀さんは、まずまずの出来栄えだと思います!(記入者:亀さん)

(参考)

« ルリビタキ? ジョウビタキ? | トップページ | 日比谷公園は春本番間近! »

コメント

本当に素敵に仕上がっています。
そうですねぇ。欲を言えばきりがありませんが
立派な『刺繍の雛人形』です。

どうしても力が入るのですよ!刺繍は。。
奥様活動的ですね。スポーツもなさっているなんて。理想的な定年後の暮らし方ですね。

>福寿草。さんへ
お褒めの言葉を伝えておきます。
奥さんに、「お師匠さんのお手本と並べて掲載しよう」と言ったら、「それは無理!」と言っていたので、本人は自信がなさそうなので、喜ぶと思います。
なお、奥さんは、とにかくじっとしているのが苦手なようです。

おはようございます、
刺繍の雛人形、素晴らしい出来栄えですね、
奥様の根気と腕前に尊敬です。

お早うございます~
出来上がりましたね!品の良さの中に
キュートな感じがする、お洒落な刺繍雛が出来上がりましたね!
拝見できてとても和みました~^^

以前拝見した作品から、かなり本格的なものを想像していましたが、想像以上です。heart04
お雛様の衣装の細かさ!これは時間がかかったでしょう。

ご本人はご不満なようですが、立派な出来栄えだと思いますよ。
いいひな祭りがむかえられますね。

亀さん、( ・ω・)ノオハヨウゴザイマス♪
ひな祭りですね~noteとっても寒いけど・・・春。
我が家のハナモモも幾つか咲いてますよ~happy01
奥様の手作り刺繍、とっても手が込んでいて素敵ですね~shine
画像を大きくしてじっくり拝見しました^^
お着物の模様まで正確に作られていて、本当に素晴らしいgood
雛人形のない我が家にとって、とても良いひな祭りになりましたlovely
ありがとうございますnotes

もう 花桃が咲いてるんですね。
近所の花桃はまだまだのようです。
実家のアンズはピンク色の蕾がついてます。

今日は寒いひな祭りになりましたねsnow
でも、家の中は奥様の飾った雛飾りで
春ですね~♪
刺繍の雛人形、素敵ですlovely
亀さんの奥様は毎日がとても楽しそうですね♪
心がこもったひな飾りに感激しました☆

>micoさんへ
亀さんの奥さんは、3日に間に合わせるように、意地になって頑張っていました。
本人は出来栄えに多少不満なようでしたが、お褒めの言葉を伝えておきます。

>安曇野さんへ
有難うございます。お褒めの言葉を伝えておきます。今後の励みになると思います。

>ubazakura さんへ
奥さんは、毎年色々なものにチャレンジします。
しかも、家事の手抜きをしないので、驚いています。
旦那の亀さんとしては、働きすぎでは…と心配しているんですが…。
この刺繍も相当時間を使っていました。

>シェリーさんへ
喜んでいただき、ありがとうございます。
奥さんのお師匠さんの作品に比べると、まだまだですが、亀さんとしては、奥さんが頑張ったと認めています。
奥さんは、別の作品では気に入らないと、刺繍をほどいてやり直したりするんで、感心したり、あきれたりしていますよ。

> IWATOさんへ
ハナモモはまだ咲き出したところです。満開までには1週間か10日くらいは掛かるでしょう。
アンズですが、小さい頃、亀さんの実家にもアンズの木がありましたよ。
昔は、庭にカキやだいだいやイチジクなどの果樹が植えてありましたよね。

> ほよりんさんへ
今日のひな祭りが終わると、今度は来週くらいから「桜バージョン」になるんだろうと思いますが、好きでなければ出来ませんね。
亀さんは、奥さんのこの「室内装飾」の趣味には感心するやら、あきれるやらです。
でも、家事の手抜きは全くしないので、文句のつける点はなく、楽しませていただいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44225737

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はひな祭り!:

« ルリビタキ? ジョウビタキ? | トップページ | 日比谷公園は春本番間近! »