フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京大・人気講義実況中継! | トップページ | 日比谷界隈の彫刻(1) »

2009年3月 8日 (日)

日比谷で人力タクシーを見た!

  ―これはエコ! メタボ対策にも?―090305291_2 090305302 090305313

先日、日比谷の道路を走っている「ベロタクシー」という人力タクシーを見かけました。(ちなみに、ベロ(VELO)とはラテン語で自転車の意味なのだそうです。)

亀さんは、浅草で人力車(下の写真)を見かけたことはあるんですが、人力タクシーを見かけるのは初めてでした。

表示に「300YEN~」と書いてありますが、安いのか高いのか分かりません。しかも、平日、タクシー代わりに使うには、少し恥ずかしい感じがします。加えて、自動車の走っている中を行くには心もとない感じもします。

ただ、ガソリンはいらないし、排気ガスも出ません! “エコ”とか“自然にやさしい”というフレーズにぴったりです。

調べてみると、事業体はNPO法人の「環境共生都市推進協会」で、「環境に優しい交通機関ということで、数年前に環境大臣賞を受賞したようです。
料金は500mまで300円で、超過料金が100mごとに50円だそうで、大人2人と子供1人が乗れるそうです。車体には「読売新聞」などの企業の広告が施されており運行費は広告収入で賄われ、乗車運賃は100%が運転手の収入になるそうです。

21段変速ギアと補助電動モーターで走行アシストするので、運転手は楽だとも言われていますが、実際運転している青年は、信号待ちのときに、疲れたような表情をしていました。もっとも、信号が青になったら、颯爽と走っていきましたが…。

ひょっとすると、“エコ”だけではなく、この運転手になると“メタボ”防止になるかも知れませんね。

いつか、休日に都心で遭遇したら、夫婦で乗ってみるかな?!(亀さん)07071603

(参考)ベロタクシーのHP:http://www.velotaxi.jp/、ベロタクシー東京:http://www.velotaxi.jp/03/map/tokyo.html

« 京大・人気講義実況中継! | トップページ | 日比谷界隈の彫刻(1) »

コメント

おはようございます、
人力タクシーに興味津々、一度乗ってみたいです~

私も去年の秋頃から、たまに又自転車に乗るようになりました。
あまりにも車に頼っているので・・・
風を感じてこぐのも楽しいです~~~♪
エコと健康、両方にいいですよね^^)v

人力タクシーは少し大変そうですが。。。
増えれば恥ずかしくないかもしれないですね

京都市内でも走っています。
観光の人力車だと軽く一万円が飛びますけど、コレなら狭くて車が混雑する中を安くでスイスイ。
若い人が洒落で載るより、年配の人や着物の人が乗っていると自然。

此方では需要が有りそうです。

> micoさんへ
大阪、神戸にもあるようですが、京都で全国最初に運行され、烏丸御池付近の市街地を走っている要ですよ。
http://www.lookpage.co.jp/topics/no020819/

> ほよりんさんへ
亀さんも、家では自転車によく乗っていますよ。
ただ、ベロタクシーに乗るのはね~。
なお、亀さんも、エコに良いとだけ思っていたんですが、この事業の収入源は広告ですから、エコというのは見せ掛けで、市街地の広告を制限している屋外広告物法のがれの奇策だという評価もあるようです。見方には色々あるんですね。

> ちずやんさんへ
そうです。京都が日本での発祥の地だそうです。
また、京都は普及のために条例改正までしたようです。
一方、安全上の問題から、亀さんが住む埼玉県では、乗客を乗せての運行は出来ないようです。
なお、もっと多くのベロタクシーが走れば、気楽に乗れるんでしょうが、この事業の収入源は広告ですから、乗車需要(乗る人の数)があっても、広告が集まらないと台数は増えないようです。

亀さんへ 「ベロタクシー」の登場は京都からでしたが乗ったこともありませんし乗ろうとも思いません。野次馬の私、以前どんなものかと人力車には乗りましたが。いずれもエコが売りかもしれませんが、占有ボリュームが結構大きいので狭い道ではかえって迷惑で。古都は「歩く」のがいちばん、歩くと意外な発見があります。 野次馬

亀さん。どうもです。
これ、面白そうだし、乗ってみたい気もしますが、幅があるし、車道を走ると危ないように思いますね。スピードが違うっていうのは危険要素ですね。
車に追突されないように、もっと目立つ色の方がいいのかなあ。

>野次馬さんへ
確かに、車の多い通りで、交通障害にもなるし、安全面でも問題がありそうです。
それに、広告媒体というのが主目的との話もあり、野次馬さんの言われるように、エコというのであれば、歩くことが第一でしょうね。

>Well-Uさんへ
亀さんも好奇心から乗ってみたい気もするんですが、どうも安全面等で問題もありそうですね。
埼玉県は、条例上、客を乗せて運行できないようです。

広島市内でも走ってますよ。
最初見たときは「なんじゃこれ!(ベロタクシーって知らなかった)」って思った。
紙屋町を中心に名所を回ってるそうです。

> IWATOさんへ
全国で10数都市で走っているようですが、広告の集まりようで、不定期のところもあるようです。
亀さんは興味はありますが、散策する方が好きなので、多分乗らないだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44275668

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷で人力タクシーを見た!:

« 京大・人気講義実況中継! | トップページ | 日比谷界隈の彫刻(1) »