フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本優勝!!WBC | トップページ | 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は? »

2009年3月25日 (水)

「アラカン」って?

   ―嵐寛寿郎ではありません!―

先日、亀さん、INOさんの高校の関東同期会をしました。

名簿に登録されている約100名の同期生のうち、30名余りが参加し、欠席者も約40名の人からは、メッセージが寄せられました。

このメッセージのうち、テレビ通販会社の役員のM君からのものには、「『アラカン』は、テレビ通販のメインターゲットになりました。皆さんお元気で!」と書いてあります。

亀さんは「???!」。意味不明です。

「アラカン」って、ナンだろう? 亀さんが「アラカン」と言われて直感するのは、戦後の映画「鞍馬天狗」の嵐寛寿郎さんですが、それではメッセージの意味が通じません。Itakankuramatenguz

エッ、「嵐寛寿郎」と言っても、“そんな人、知らない!”ですって…(トホホ!)。歌舞伎界から映画界に転身した戦後の大衆映画のヒーローで、女優の森光子さんは彼のいとこですよ。また、後に戦後の歌姫となる美空ひばりさんも名子役で、「鞍馬天狗」に「杉作」役で出演していたんですよ。

それはともかく、亀さんは、インターネットで調べて見ました。そこには、次のような書いてあります。

「『Around還暦(アラウンドかんれき)』の略。還暦前後、つまり60代前後を指した言葉。アラサー(30歳前後)、アラフォー(40歳前後)からの派生語。」と。2009030300000014ykfentview000

亀さんも、ミーハーですから、新語や流行語には強く、「アラサー」や「アラフォー」は知っていましたが、「アラカン」までは知りませんでした。また、還暦の歌手・秋元順子さんが「アラカンの星」と言われている(注2)のは、全く知りませんでした。

F君のメッセージは、要約すれば、自分の仕事に関係づけて、還暦世代のわれわれ同期生に、「元気に頑張れ!」とエールを送ってくれたようです。彼特有の洒落たメッセージです。(記入者:亀さん)

(注1)映画「鞍馬天狗 角兵衛獅子」:http://agua.jpn.org/film/c373.html、アラカンの鞍馬天狗:http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/star4/arakan43.htm

(注2)夕刊フジ3月3日:http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-fj-320090303005/1.htm

« 日本優勝!!WBC | トップページ | 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は? »

コメント

「アラカン」=アラウンド還暦は、知りませんでした。しかも「嵐寛寿郎」さんを「あらしかんじゅうろう」さんだと今の今まで思っていました。sweat01

ところで、「アラサー」「アラフォー」「アラカン」はあるのに、50歳だけないんですよね。
ということで、私たちの仲間内では「アラゴ~」(アラウンドごじゅう)という言葉を作って、勝手に使ってます。
私たちの世代って、どうも流行からは外れがちです。

>ubazakuraさんへ
確かに、50歳だけがないんですね。
団塊世代のあとで、学生時代にも社会人になっても先輩が多く、大変でしたしね。貧乏くじを引いた感じですかね。
なお、「嵐 寛寿郎」の読み方は、多分、「あらしかんじゅうろう」で良いと思います。亀さんも小さい頃からそう読んでいるし、インターネットで調べてもほとんどが「かんじゅろう」でなく、「かんじゅうろう」ですから。

アラフォー、アラサーって言葉はよく聞くけど
アラカンってのははじめて聞きました。
アラウンド還暦、、、ちょっと笑ってしまいました。
アラキー=アラウンド喜寿
アラベイ=アラウンド米寿
アラハク=アラウンド白寿
こんなのも使えるね~。
秋元順子さんの「愛のままで・・・」は良い曲ですね。
たまにカラオケで歌いますよ。

> IWATOさんへ
亀さんは、秋元順子さんの歌は去年の紅白のときに初めて聴きました。以来何回かテレビで見ていますが、なかなかの歌唱力ですね。
最近は、苦節○年という歌手が結構目立ちますね。

初めまして。
TOMさんのお気に入りで拝見しておじゃましております。
嵐寛寿郎のアラカンはよく知っているのですが(杉作もとても懐かしいです)、アラウンド還暦のアラカンは知りませんでした。
わたしもまさにアラカンです。
時々おじゃまさせていただきたいと存じますのでどうかよろしくお願いいたします。

>KOZOUさんへ
初めまして。訪問ありがとうございます。
このブログは、広島の同じ高校同期卒の団塊世代還暦オトコ3人組が共同で運営しています。
コンセプトが一定していませんが、みんなで楽しくやっていますので、よろしく。
KOZOUさんやTOMさんのブログにもお伺いします。

亀様、さっそくおいでくださりコメントありがとうございますm(__)m

そうでしょうね(^_^;)
私たちの世代は確かにあたっているのでしょうけれど、今の若い人にはステレオタイプな見方はあてはまらないのでしょうね。
ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。

こんにちわ。
今朝は特に寒かったです。

こちらにわたしのサイトからリンクを張らせていただきました。よろしかったでしょうか。もし不都合ございましたら訂正いたします。どうかよろしくお願いいたします。

> KOZOUさんへ
KOZOUさんのブログとは傾向は違いますが、同じ団塊の世代として、愛読者の増加につながるかも知れませんので、 KOZOUさんのブログにリンクを張られることには異存はありません。
ただし、亀さんたちのブログは原則としてリンクを張らないことにしていますので、よろしくお願いします。

さん、リンクご承諾ありがとうございます。

映画や書籍には限りません。最初ちょっと固いのが続きましたが甘辛、硬軟取り混ぜこき混ぜ、色々やっていきたいと思いますので、今後ともどうかよろしくお願いいたします。
わたしの方へのリンク了解いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44403842

この記事へのトラックバック一覧です: 「アラカン」って?:

« 日本優勝!!WBC | トップページ | 靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は? »