フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『気まぐれ読書日記』(09-陽春到来号) | トップページ | バービー人形50周年! »

2009年3月12日 (木)

靖国神社のソメイヨシノは?

      ―開花予想は24日!―09031102 09031103 09031101

昨日、早咲きの桜についてレポートしましたが、“ソメイヨシノの開花はどうなのか?”と、靖国神社の標準木のソメイヨシノを見てきました(注1)

第二鳥居、神門をくぐると、寒緋桜や彼岸桜や山桜やソメイヨシノなどの桜が植えられています。早咲きの寒緋桜や彼岸桜は満開でした(下の写真)が、山桜やソメイヨシノはツボミでした。

神門の右手にある能楽堂の前のソメイヨシノが2本の標準木の1つのようですが、そのツボミはほとんど色づいていません。素人の亀さんには“いつ頃咲くのか?”見当もつきません

昨日午後発表の「さくらの開花予想」(第2回)では、東京の開花予想日は前回発表よりも1日早く、3月24日です(注2)

靖国神社の桜は太平洋戦争の際の戦友会などが植樹したものですが、山桜が結構多いことに今回気付きました。特に、「同期の桜」や「若鷲の歌」に歌われるように(注3)日本海軍の象徴が「桜」であり、“敷島の大和心をひととわば朝日に匂う山桜はな(本居宣長)”と大和魂の象徴が「山桜」であることに関係があるのかもしれません。

してみると、靖国神社の桜は、咲くことを喜ぶよりは、散る美しさを愛でる必要があるのかもしれません。

なお、靖国神社の近くの植え込みのツツジが咲いていましたので、その写真も載せておきます。(記入者:亀さん)09031105 09031104 09031106

(注1)靖国神社の境内案内図:http://www.yasukuni.or.jp/precincts/index.html

(注2)気象庁発表の「さくらの開花予想」(第2回):http://www.jma.go.jp/jma/press/0903/11b/sakura2009_2.html

(注3)「同期の桜」:http://www.youtube.com/watch?v=DEkqLqnuMq4、「若鷲の歌」:http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=sSp_BrnJ7rY

« 『気まぐれ読書日記』(09-陽春到来号) | トップページ | バービー人形50周年! »

コメント

亀さんへ 本居宣長は桜を熱愛したことでも知られ桜の和歌を約200ほど残しました。しかも「世にあれば今年の春のはな(桜)も見つうれしきものは命なりけり」と、生きていること、命の大切さを詠いましたが、桜→散る→武士→死→大和心というリンクで国家主義思潮に利用されました。
私のリンクは本居宣長→松阪→松阪牛→おいしいという「花より団子」のほうです。 野次馬

>野次馬さんへ
そうかもしれませんが、「桜」=「花見酒」という形の条件反射ではなく、「桜」=「もののあわれ」という日本古来の美意識にも注目すべきかな?
桜の側で飲んで騒ぐのでなく、桜が散るのを見ながらしみじみと飲むのもいいのでは…。

まだまだ硬そうな蕾ですね。
広島県の標本木は縮景園に5本有りますね。

> IWATOさんへ
これがあと2週間で開花するんだそうですが、専門家がそう言うんで、それを信じて、花見や夜桜見物を計画しないと…。
そう言えば、縮景園には20年くらい行ってないなあ…。高校生の頃はその近くの女子高によく行き、縮景園にもよく行きましたよ。

今日 福岡管区気象台は『日本一早い開花』を
発表しました。
『標本木』に7つ咲いたそうです。
満開は21日だそうですが。。。
蕾が大きく膨らんでいて・・今にも咲きそうです。

> 福寿草。さんへ
熊本の3月16日が1番と予想されていたのに、福岡が1番でしたね。
同じ気象庁なのに本庁と福岡管区気象台の連携が悪かったのですかね。
この調子だと、東京も早まるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44318327

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社のソメイヨシノは?:

« 『気まぐれ読書日記』(09-陽春到来号) | トップページ | バービー人形50周年! »