フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自然を活かす「花とラタン展」に! | トップページ | 2等賞に当選!カラン、カラン! »

2009年3月22日 (日)

モクレン、ヒメフウロソウ、オダマキ

    ―スプリング緑花感謝祭・その1―09032127 09032151 090321292 090321402

昨日報告した「花とラタン展」の会場の川口緑化センター「樹里安」では、ちょうど「スプリング緑花感謝祭」が開催され、植木や草花の販売や地元産品の直売が行なわれていました。

桜、桃、ツツジ、椿、ミモザ、キブシなどの苗木やラン、ガーベラ、プリムラ、マーガレットなどの花の苗が大安売りでした。

また、モクレンの品種展示が行なわれていました。亀さんは、色々な品種があり、園芸農家が今も品種改良していることを知りました。また、この間から気になっていたピンクのコブシの名前も「桃花姫コブシ(シデコブシ)」であることが分かりました。なお、この記事の終わりに、展示してあった主な品種の写真を載せておきますので、ご覧ください。090321733 090322033

亀さんは、特に気に入った、ヒメフウロソウ(フウロソウ科)とオダマキ(キンポウゲ科)の鉢植えを買いました。とくに、オダマキの花の形が気に入りました。

庭に植木を植えるスペースがないので、多少、残念だったのですが、ヒメコブシやミモザの苗木の購入は断念しました。

このあと、ハプニングが発生しましたが、長くなりますので、明日にします。(記入者:亀さん)

追記:展示してあったモクレンの品種のうち、主なものです。順に、桃花姫コブシ、シデコブシ(姫コブシ)、ロイヤルクラウン、スターブライト、ジェニファーウィリアムズ、スノーホワイト、紫モクレン、Hong xia、タムシバ ロベルタドリームです。09032130 09032137 09032132 09032133 09032136 09032138 09032131 09032134 09032135

(参考)なまるねっと>マグノリアの品種:http://hanamaru-net.jp/category/magunoria.html

« 自然を活かす「花とラタン展」に! | トップページ | 2等賞に当選!カラン、カラン! »

コメント

優しい色の木蓮。

白も良いけど紫が好きです。
『木蓮の涙』と言う歌が好きで色んな木蓮を
探した事がありました。

本当に春の花は優しい色が多いですね。

>福寿草。さんへ
「木蓮」は漢名で「木蘭」というようで、「木蘭の涙」という曲ですね。ニッカウィスキーのCMにも使われたようですが、亀さんは知りませんでした。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mokurenno_namida.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44424323

この記事へのトラックバック一覧です: モクレン、ヒメフウロソウ、オダマキ:

« 自然を活かす「花とラタン展」に! | トップページ | 2等賞に当選!カラン、カラン! »