フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜木町駅前の広場に三本の木 | トップページ | 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは? »

2009年3月20日 (金)

コブシ、ハクモクレン、ユリノキ・・・。

     ―春の陽気で競って咲く!―

今週の陽気は本物です。一気に春本番になりました09031804 090318053

街路樹の白いコブシの花も満開になってきました。亀さんは、千昌夫の「北国の春」(注1)で初めてコブシの花の名前を知ったので、北国の花だと思っていたのですが、東京の街路樹として結構植えてあるんですよ。090318061090318083

また、モクレン科モクレン属のハクモクレンももうじき満開になりそうです。いよいよ、モクレン科の植物にとっても、開花シーズンとなったようです。090316022 Flower8_201large

同じモクレン科の花のなかでは、「ユリノキ(ユリノキ属)の花が、百合やチューチップの花に似て可愛い。」と昨年聞きました。その木が日比谷公園や皇居のお堀端にあるを見つけ、時々注意して見ています。

この間見たときの状態は、写真左の状態だったので、“ツボミかな?”と思って調べると、どうも、昨年の花の名残りのようです。その花(写真右・注2)は5月頃に咲くようですので、今年は是非みて見ようと思っています。08052501

このように、同じモクレン科といっても、花期が同じとは限らないんですね。そういえば、ホウノキ(モクレン属)の花が咲いているのを亀さんが見かけたのは、去年の5月末でした(注3)

植物を観察するのに、科や属や目が何なのかということにも関心を持つと、楽しさが倍増しますね。(記入者:亀さん)

(注1)千昌夫の「北国の春」:http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=RVhphSFZxcE

(注2)科学技術研究所>花暦>ユリノキ:http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-yurinoki_large.html

(注3)昨年5月29日のブログ「ホウノキの花、発見!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_4d85.html

« 桜木町駅前の広場に三本の木 | トップページ | 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは? »

コメント

亀さん、花と若葉が、とっても綺麗ですね。
最後の写真と、その一つ前の写真の、花と葉の若々しい美しさに息を呑むほどです。(INO)

>INOさんへ
とにかく、暑いくらいの陽気でしたね。
亀さんの庭の草木も、公園の木々も一気に若芽を出し、花も一斉に咲き始めましたね。
最近、つくづく、よく写真を撮っているなあ!と思いますが、楽しいですよ。

異常な暖かさにハクモクレンやコブシが
咲き始めましたね、
ユリノキやホウノキも開花が早まるかも知れません?

> micoさんへ
ユリノキの花は、是非見たいと思っています。
このブログをするようになって、今まではほとんど関心のなかった、街の街路樹の花にも関心が向くようになり、日々の生活にゆとりが出たように感じます。

今週は五月の陽気でしたね♪
今日も暖かいのですが風がとっても強くて
春は毎日変化がありますね。。。

花も毎日、次々と蕾が大きくなっていったり
楽しいですlovely
コブシの花綺麗ですね~☆

> ほよりんさんへ
今日は、久しぶりの雨でしたが、花はどんどん膨らんでいきますね。
近くのモクレンの花がキレイだったので明日のブログに書くつもりです。
ところで、明日は桜の開花予想日ですが、東京まで行って写真を撮ってくるかな?

こんにちは。

こちらでは、白木蓮はそろそろ終わり、普通の木蓮が花盛りです。
同じ木蓮でも、白木蓮の方が早く咲きますね。
不思議です。

木蓮の仲間の花は、花びらの形が中華料理のちりれんげに似ているなぁ・・・と思っている、食いしん坊の私ですbleah

> ubazakuraさんへ
WBCの日韓戦を見ながら、パソコンをしています。日本ようやく勝ちました。次は、アメリカに勝って、また、日韓戦ですかね…。
やはり、静岡・浜松の方が暖かいんですね。
花びらが、散蓮華に? 似ていますか?
物の見方は、人の心を反映するんですかね?食いしん坊!を非難しているわけでは…。
ところで、亀さんは、最近、紫色のモクレンの花を見たことがありません。探してみるかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44394057

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ、ハクモクレン、ユリノキ・・・。:

« 桜木町駅前の広場に三本の木 | トップページ | 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは? »