フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« それでも春の花は元気だよ! | トップページ | アケビが咲き始めたよ! »

2009年3月29日 (日)

サクラの見頃は?

     ―見沼田んぼのサクラ―

サクラが21日に開花したというのに、その後は、“春は名のみの、風の寒さよ”(早春賦)という気候が続いています。TVのニュースで東京の千鳥ヶ淵のサクラでもまだ5分咲きのようです。

亀さんは、サクラの名所に行こうと思っていたのですが、あまりにも寒いので、ダウンジャケットを着て、近場の見沼田んぼに花見に行きました。090328011090328033

東京の都心よりは気温が1、2℃低いこともあって、見沼代用水の堤のソメイヨシノの並木はまだ咲き始めでした。09032807090328062 09032815 090328172

近くの神社のサクラはどうかというと、早咲きの寒緋桜は見頃をすぎ、安行桜としだれ桜は満開でしたが、ソメイヨシノは2分咲きくらいでした。090328261 090328305

日なたはそこそこの暖かさですが、日陰に入ると寒くて仕方ないので、早々に花見を切り上げて家に帰ると、奥さんが「近所の遊歩道のしだれ桜が満開だそうよ!」と話します。

行ってみると、奥さんの言った通り、しだれ桜が満開で、サクラの花が“青い空から地面に向かって流れてくる”ようでした。

早く、本当の春が来ないかなあ~!(記入者:亀さん)

(参考)「早春賦」の動画:http://www.youtube.com/watch?v=BlhV3BwDgvI(田舎の風景と花の映像)、http://www.youtube.com/watch?v=-byoST9Qc3A&feature=related(辛島美登里、鈴木重子、米良美一:上松美香)

« それでも春の花は元気だよ! | トップページ | アケビが咲き始めたよ! »

コメント

花冷えでソメイヨシノが足踏み状態ですね、
見事な枝垂桜見てみたいです。

>mico さんへ
寒いですね。ソメイヨシノの花見はやめて、今から鳥の写真でも撮りに行ってきます。
近所のしだれ桜は実に見事なんですが、人の流れから外れ有名でないためか、眺めているのは近所のおじいさん・おばあさんと子供たちだけです。
可哀想な気がしますが、いずれ有名になるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44493228

この記事へのトラックバック一覧です: サクラの見頃は?:

« それでも春の花は元気だよ! | トップページ | アケビが咲き始めたよ! »