フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 麻布十番界隈散策 | トップページ | 珍品「厄除け火箸チョコ」の味 »

2009年2月18日 (水)

春よ、来い!

  寒緋桜、そして桃のツボミ―

この間の土曜・日曜は5月頃の暖かさで、“春が来た!”と喜んでいたら、冬将軍が戻ってきて、昨日の寒さと言ったら真冬の気候です。

昨日、日比谷公園を横切ったとき、ブログの読者から「寒緋桜を見たことがない」とのコメントを思い出し、立ち寄ると、寒緋桜は緋色の花を咲かせていましたので、その写真を掲載します。090217011090217022

そのとき、ふと隣を見ると、サンシュユも咲き、ハナモモの木にもツボミが膨らんでいます。09021704 09021703

亀さんは、その日の寒さもあって、昔歌った童謡「春よ来い」(注)の一節の“桃の木の 蕾もみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている ”を思い出しました。

なお、亀さんは、最近まで“歩き始めた みよちゃん”と覚えていましたが、正しくは“みいちゃん”らしいですね。(記入者:亀さん)

(注)童謡「春よ来い」:http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_haruyo.htm

  1.春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが
    赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている

  2.春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の
    蕾もみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている

« 麻布十番界隈散策 | トップページ | 珍品「厄除け火箸チョコ」の味 »

コメント

寒緋桜、花色も濃くて綺麗ですね、
サンシュユと花ももの開花の早さに驚きました。
今年は春の訪れが早いですね。

> micoさんへ
寒緋桜の色は、鮮やかな緋色で、最初に見たときには驚きました。
同じ「桜」と言っても、色も形も千差万別ですね。
全般的には、今冬は暖かいので、色々な花の開花が早いのでしょうが、寒暖の差が大きく、体調管理が大変ですよ。
今日も東京は寒いんですよ。

こんにちは~
気温の差が激しくて、お花達も戸惑っている事でしょうね!
それでも可愛い蕾や、お花を見ると春の
イメージを膨らませてしまいますが、
このお花達を観るとほっとします。

亀さん、こんにちは~。
このところ寒くて体調崩しそうですね。
お互い気をつけたいものです。
三寒四温といいますが、まさにそんな時期に入ってきたなあと思います。
私は朝早いので、夜明けが早くなったのを実感しています。

>安曇野さんへ
でも、ここ2日の寒さは凄いですね。
それでも、花たちは春の訪れを確実に感じているのか、ドンドン咲いていきます。
黄色の花の季節からピンクの花の季節が始まりました。

先週は広島市内でも20度ほどまで暖かくなりました。
それが 今週は一揆に寒く。。
月曜深夜には雪がチラホラ。
もう 桃の花が咲きかけてますね。
うちの実家の桃はまだまだ先のようです。

>Well-U さんへ
5月の陽気の土曜日に、見沼に行って、着ていたウィンドブレーカーを脱いで写真を撮り、夕方急に冷え込んだのに、そのまま撮り続けていたのが悪かったらしく、以来、風邪気味です。
早く、暖かくならないかなあ…。

>IWATOさんへ
エッ、雪が降ったんですか!
それは、えらいことで…。
本当に、オエリャーセンヨ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44096257

この記事へのトラックバック一覧です: 春よ、来い!:

« 麻布十番界隈散策 | トップページ | 珍品「厄除け火箸チョコ」の味 »