フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんのバレンタインデー!? | トップページ | 見沼たんぼの自然(2) »

2009年2月15日 (日)

見沼たんぼの自然(1)

   ―満開の梅にメジロ―09021403 09021404 090214051 090214062

昨14日は、天気予報がはずれ、全国各地が20℃を超える5・6月並の暖かさでした。

そこで、亀さんは、新しいカメラ・D90と望遠ズームレンズでの撮影練習も兼ねて、見沼田んぼの散策に出かけました。

ポカポカ陽気に梅が一気に満開になり、梅の香りがあたりをおおっていました。

“梅にはウグイス(メジロ)”だなあ!と思って、梅の木を見ると、果たしてたくさんのメジロが梅の花の蜜を吸っています。

カメラを構えますが、ウグイスの位置・向きがなかなかいい具合にならず、シャッターチャンスが掴めません。“今だ!”と思ってもピントが合いません。

悪戦苦闘の結果、何とか見られるものを選んでみたのが上の2葉です。コンパクトデジカメよりはうまく撮れていると思うんですが…。09021407 09021408 09021410 09021409

周囲の見沼代用水には、カルガモの親子?が水浴びをしており、その堤防には、早春を代表し、「春黄金花」とも言われるサンシュユ(山茱萸、ミズキ科)が黄色い花を咲かせています。

また、先日もブログで採り上げた(注)スズカケノキ(プラタナス)がたくさんの実を付け、大きく枝を広げており、そのそばには白くて丸いタンポポの可愛い綿毛が残っています。

まさに、冬と春の間=早春の自然が一杯です。(つづく)(記入者:亀さん)

(注)「これって、同じ木なの?」(09.02.05):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6887.html

« 亀さんのバレンタインデー!? | トップページ | 見沼たんぼの自然(2) »

コメント

梅にメジロの写真バッチリです~
サンシュユの花も咲き始めたようですね、
こちらも昨日の暖かさは異常なほどでした。

亀さん、流石にNikon D90と新型望遠レンズの威力は凄いですね~。「梅にウグイス(メジロ)」の望遠写真は、亀さんのシャッターチャンスへの努力とカメラ性能の掛け算で、例の毎日新聞記事の写真に負けない、素晴らしい写真が撮れましたね。

※読者の皆様へ:昨日、亀さんの携帯電話に電話したら、「今、野原の真ん中」との返事で、早速、D90のテストをしていると判りましたが、鳥は動くのでシャッターチャンスが難しそうでした。
(INO)

> micoさんへ
動物は草木と違って動き回り、人と違ってこちらの指示に従ってくれませんので、大変でした。連写を活用し、30枚くらいの中から選んだ2枚です。
「撮った」と言うよりも「撮れた」と言うべき段階です。
なお、サンシュユは色々な場所でたくさん咲いていましたよ。

>INOさんへ
お褒めの言葉、ありがとう!
メジロの写真は「撮った」と言うより「撮れた」という感じです。前の方は木と木の間でなかなかピントが合わず、後の方はブログではメジロを真ん中にしていますが、もとの写真では端の方になってしまっているんですよ。
電話を貰ったときは、明日付けのブログのジュウシマツの写真を撮っているときでした。
電話の音で逃げましたが、しばらくすると、同じ場所に戻ってきました。鳥には、どうも同じところに戻ってくる性向があるようでした。

凄い!日々の努力の賜物ですね。
『梅にウグイス(メジロ)』バッチリですよ!

本当に鳥と撮ろうとするとすぐ飛んで行っちゃうし
シャッターチャンスを狙って・・ずっと構えているのも
大変ですよねぇ。
何となく想像しました(笑) 寒くなくて良かった。
素敵に撮れています・;*:・(*´エ`*)ポッ・:*:・

>福寿草。さんへ
ひょっとすると、ビギナーズ・ラックかも知れません。
ただ、4時間掛けて、数枚しか気に入ったものが撮れませんでした。
でも、だんだんいい写真がとれるようになると信じています。

今 メジロの写真をアップで見たら
凄い! 毛並みや艶感が鮮明で。。。

まるで今にも飛び立ちそうに見えるんだもの。
やっぱり凄いよオメデト(^_^)

>福寿草。さんへ
新しいカメラの性能と偶然という神様のお恵みに感謝しないといけませんね。
でも、自分でも、毛並みまではっきり写っていたのにはビックリでしたよ!!
もっと頑張らないと・・・。

梅の花にメジロ、幸せな風景ですね~confident
早春を感じる素敵な写真です♪

土日は暖かかったですねsun
いろんな植物たちが一斉に動き出した感じがしました☆

> ほよりんさんへ
自分でもいい写真が撮れたなあと思いましたよ。
本当に土日は暖かかったんですが、今夜からどうも冬将軍が舞い戻ってきたみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44064165

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼たんぼの自然(1):

« 亀さんのバレンタインデー!? | トップページ | 見沼たんぼの自然(2) »