フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春まっ盛りのガーデンセンター! | トップページ | 東京築地の46階からの絶景 »

2009年2月11日 (水)

珍品?「厄除け火箸チョコ」を入手しました

そもそも「厄除け火箸」って何?と言われる前に説明すると、厄除けの贈り物として飛鳥時代から密やかに伝わるものだそうです。火箸の頭のところが「鎌」と「鍵」になっていて鎌は「悪魔諸厄を刈り取り」鍵は「大事な財産を守る」という言い伝えです。実際に火箸として使えるようにこの部分は小さくしてあるようですが、残念ながら実物を見たことはありません。ひょっとしたら東寺の「弘法さん」*の骨董市なら見つかるかもしれませんので、こんど行ったら探しておきます。

「厄除け火箸チョコ」はこれをデフォルメしてを大きく、火箸の本体も太くしてあります。しかも「家運がどっしり安定するように」を加えてあります。商店街の活性化を願う京都市の山科三条商店会が企画し、会員の洋菓子店が製作を引き受けました。さらに厄除けの願いを込めて商店街の真ん中にある九品山来迎寺で御祈祷済み。野次馬の私、この商店街に行きつけの古書店があり、店主とこのチョコの話題に。帰りに販売している酒屋さん(企画の発案者らしい)を訪ねて買ってきました。

Cimg0997

ご覧のような渋い紙箱入りで左が鎌、右が鍵です。鍵は見慣れない形かもしれませんが土蔵に使うような和式のものです。真ん中の錨も昔の和船用のを採用してあります。金粉を散らしたなかなか凝った作りで、説明書きには「御祈祷済」の朱印が押されています。お値段は1箱1300円ナリ。初回の300個は完売できそうなので追加発注中だそうですが一つ一つが手作りなので製作に予想以上の手間がかかるとか。「では次回入荷分をぜひ」と頼もうと思ったのですが、わざわざ訪ねていただいたのでということで幸い購入できました。

14日はバレンタインデー、これを贈れば目立つことは請け合いですが、かえって意味深過ぎるかな。それより使ってあるベルギー製のチョコはまろやかに融けるそうなので入学試験の受験生に「問題がよく解けるように」と贈った方がいいかも。肝心のテイストのほうはそのうちご報告します。 (記入者:野次馬)

*東寺=とうじ=は京都市南区にある平安時代創建の古刹。下りの新幹線で京都駅を出て新大阪方面に向かうと左手すぐに五重塔(国宝)が見えます。「弘法さん」は毎月21日に境内で開かれる縁日で、骨董や古着、乾物、漬物、食品、荒物、仏具などあらゆる露天が並びます。

« 春まっ盛りのガーデンセンター! | トップページ | 東京築地の46階からの絶景 »

コメント

何か、食べるとバチが当りそうなチョコレートですね。でも、味のほうには、興味があります。
食べた感想を是非教えてくださいね。

亀さんへ もちろんです。週末に千葉へ孫の顔を見に行きますので皆で食べようと思っています。手伝いに行っている家内を迎えがてらです。一人で食べるのはいくらチョコレートとはいえ「味気ない」でしょうから。それまではおあずけ!

あはは、このチョコの事は新聞で知りました。
野次馬さんとは、はじめましてですね?
http://www.kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009012200072&genre=K1&area=K1J

私の知っている『厄よけ火箸(厄まわりの人用)』は、デザインの鎌が頭に付いているのもでは無かったです。厄をつまみ上げてくれるので縁起物の厄よけ火箸の京都産を弘法さんで見つける?
売ってるかな~あの中で(;^_^A  天神さんでは見かけなかったし、弘法さんで目を皿にして見てみますわ。
2月14日のバレンタインデーには、このチョコ対象は居ないので、無難な普通の物を選びました。

元のデザインはコレ↓↓の事かな
http://wadakatsu.com/?pid=6316084

追伸
私の知っていた物は兵庫県産でした~

野次馬さん、面白いものを見つけましたね。
由緒ある感じですが、最近の新製品とは驚きです。
なかなかのアイデア商品と思います。
私も、食後の感想を楽しみにしています。
(INO)

みなさんに関心持っていただいて良かったです。京都の「ちずやん」さんのコメントで<重大な間違い>に気づきました。「まさかなあ」と反省。さっそく訂正しておきます。「どこどこ?」。それは勘弁して。
ところでいまや火箸は「厄除け」に細々と作られているだけなんですかねえ。「火鉢」「ごとく」「灰ならし」なんかも死語ですね。うちにも刀鍛冶の明珍作のがあって一時は音がいいので玄関につるしてたことがあったけどしまい込んで久しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44025041

この記事へのトラックバック一覧です: 珍品?「厄除け火箸チョコ」を入手しました:

« 春まっ盛りのガーデンセンター! | トップページ | 東京築地の46階からの絶景 »