フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オバマ米国大統領について | トップページ | 丸の内のオフィス街は美術館!(1) »

2009年2月25日 (水)

丸ビルに恐竜が上陸!

  ―太古の超大陸“ゴンドワナ”から―090224011 090224022

先日、職場の人から「丸ビルに世界最大級の恐竜が上陸しているよ!」と聞いて、昼休み時間に丸ビルまで行って見ました。

確かに、丸ビル1階のマルキューブを大きな恐竜が占拠しています。「クリオロファサウルス」という、南極大陸の標高4000m地点で発見された肉食恐竜です。頭のてっぺんの奇妙なトサカが特徴のようです。

ただ、大きくはあるのですが、世界最大級とも思えません。

リーフレットを読んでみると、今回、「世界初公開・日本初公開」になるのは、「マプサウルス」(注1)という全長13mの肉食恐竜で、肉食恐竜としては世界最大の「ティラノサウルス」(注2)と並んで世界最大級のようです。

ただ、それが展示されるのは、3月14日から国立科学博物館で開催の「大恐竜展」で、丸ビルの恐竜展示は、その前宣伝だったのです。

因みに、恐竜の活躍した時代は、地球には北半球の「ローラシア」と南半球の「ゴンドワナ」の2大陸しかなかったそうですが、「大恐竜展」に展示されるのは、ゴンドワナ大陸の恐竜だそうです。

なお、草食恐竜として最大なものは、「アルゼンチノサウルス」(注3)で約40mの大きさだったようですが、「マプサウルス」はそれを果敢に襲ってようです。

「大恐竜展」が開催されたら、童心に戻って、行って見るかな…。(記入者:亀さん)09022403 09022404 09022405

(注1)マプサウルス:http://kawa3104.hp.infoseek.co.jp/mapusaurusu.html

(注2)ティラノサウルス:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/tirano.htmlhttp://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/dic/Tyrannosaurus.html

(注3)アルゼンチノサウルス:http://kawa3104.hp.infoseek.co.jp/aruzentinosaurusu.html

(参考)ゴンドワナ大陸:その後分裂・移動を繰り返して、現在の南米、アフリカ、南極、オーストラリア、インドなどへ姿を変えている。

« オバマ米国大統領について | トップページ | 丸の内のオフィス街は美術館!(1) »

コメント

亀さんへ アルゼンチノサウルスで思い出しました。昨年の最後の『気まぐれ読書日記』(09-06)にタイトルのみ紹介したブルース・チャトウィンの『パタゴニア』の冒頭に、それと同時代に生きたプロントサウルスの「毛皮」というのが出てきます。あまりに大きすぎて「ノアの方舟」に乗せてもらえなかったらしいのですが、その氷結遺体を筆者のおじいさんがパタゴニアの氷河で発掘した。その真実を探る目的ではるばる南米の端っこへ出かけます。今回の恐竜は骨だけでしょうが、それに「毛皮」がついていたらなお面白いでしょうね。 野次馬

> 野次馬さんへ
面白い話ですね。でも、マンモスの肉体は氷漬けで発見されたんでしたよね。
ところで、たまたま今読んでいる「地学のツボ 地球と宇宙の不思議をさぐる」(鎌田浩毅・ちくまプリマー新書)に地球の生い立ちや恐竜時代の話が出ていて面白いですよ。

亀さんへ そうです。読書の楽しみ、これはブログの記事にしてもそうですが「たまたま」が面白いです。あとで考えると、なんであの時・・・でも次々に興味関心が広がって意外なところまで「旅」をするんですよね。好奇心の旅でしょうか。 野次馬

> 野次馬さんへ
実を言うと、亀さんは、ベストセラーも読まないわけではないのですが、書店でパラパラと捲って面白そうだと分野を問わずに読むんですよ。
基本は、野次馬さんの言う「好奇心」ですね。

今まで恐竜展は何回か見に行ったことがあります。
化石に興味があるので面白いです☆
化石は何回か見つけに行ったこともあります
貝やシダの化石、見つけました♪

マブサウルスはティラノサウルスに感じが似ていますね。
肉食はやはり凶暴ですね!
草食恐竜のアルゼンチノサウルスは草食のせいか穏やかでかわいい感じです♪
私も野菜が大好きです^^

> ほよりんさんへ
化石の採集とは珍しいですね。
亀さんは、化石のある地層の場所にも行ったことがありません。
それと、亀さんは野菜よりも肉が好きですから、肉食獣ですかね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44165437

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ビルに恐竜が上陸!:

« オバマ米国大統領について | トップページ | 丸の内のオフィス街は美術館!(1) »