フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プロ野球、キャンプイン! | トップページ | 狩猟をする猫とメタボな猫! »

2009年2月 3日 (火)

日本橋界隈の散歩(その2)

~日本橋三越、日本橋高島屋、丸善~

■日本橋三越本店
お江戸日本橋を渡ると、すぐに日本橋三越本店の新館の威容が見える。写真の上に道路標識が写っているのは携帯電話カメラで確認が不十分になった為(言い訳け)。
デパートの中は女性客が多くて、気恥ずかしくて早足で
回ったけれど、レストランフロアの有名?中華レストランに飾ってあった「巨大なフカヒレ」が印象的であった。
三越に入る前に、たまたま消防車がサイレンを鳴らして来たが、火事は遠くであった。

1_074 1_078

1_0771_075

■日本橋高島屋本店
次は私の好きな高島屋である。(三越さんも良いけれど)
なにしろ、入り口からの眺めが素晴しいし、全体的に気に入っている。

1_096_31_102

1_1031_104

■日本橋丸善本店(MARUZEN)
日本で一番の本屋の一つであろう。専門分野ごとに欲しい本が何でもある気がする。本探しに疲れたら休憩できる喫茶+カレーのお店もある。一階には凝った文房具類の店もある。
最後の写真は、帰り道の地下鉄で、乗り換えの表参道駅である。
(INO記す)
1_100 1_110_2

« プロ野球、キャンプイン! | トップページ | 狩猟をする猫とメタボな猫! »

コメント

INOさん、喫茶店で、投稿したとか…。
今度、やり方を教えてください!
亀さんもこの近くには時々行きます。
地図最大手の「武揚堂」があり、老舗の佃煮屋さんなどもありますので…。

広島中心部の通りにも
「福屋、天満屋、三越」が並んで建ってますよ。
最近 不景気でお客の入りも悪いようです。
本通りに「丸善」があり
よく寄って立ち読みしてましたよ。

亀さん、すみません、言葉が足りなかった。喫茶店は間違いないけど、インターネット・カフェです。携帯電話でも記事は書けるけど、写真が1枚しか挿入できないです。私は、電車から写真1枚の記事をアップして、家で写真と文を追加することを、何回かしましたが。(INO)

IWATOさん、そういえば広島市もデパート3軒が近くに並んでいて、丸善もありますね。日本橋の状況に似ていますね。
私も、中学・高校は亀さん、野次馬さんと同じ学校ですから、懐かしく思い出します。丸善は、広島でも、本が揃った書店として有名だったと記憶しています。(INO)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43939623

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋界隈の散歩(その2):

« プロ野球、キャンプイン! | トップページ | 狩猟をする猫とメタボな猫! »