フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宮崎県はキャンプのメッカ! | トップページ | 雛飾りの予告 »

2009年2月 8日 (日)

黒ツバキが咲き始めました!

  ―亀さんちの装飾もツバキ一色!―090207011 090207022

亀さんちの黒ツバキが咲き始めました。まだ、一輪咲いているだけですが、つぼみも沢山あって、じきに満開になるでしょう!

亀さんの奥さんは花の色が暗いと余り気に入っていないのですが、植えてくれた植木屋さんの自慢の椿です。江戸時代からの古い品種で、英名では“ブラック・プリンス”と言うようです。

そこで、ニコンD90に105mmのマイクロレンズ装着して写してみました。

ところで、亀さんちは、室内の装飾がいま椿一色になっています。壁に掛かっている絵や和室やリビングには椿の模様の花びんや鉢や古布細工が置かれています。(なお、これ以外に、節分関係の人形も飾られていますが、これは、近日中のお雛様関係に人形や装飾に変えられるでしょう。)(記入者:亀さん)090207031_2 090207042_2 090207053_2 09020706_2 09020708 09020707_2 

« 宮崎県はキャンプのメッカ! | トップページ | 雛飾りの予告 »

コメント

おはようございます、黒ツバキ初めて観ました、亀さんのお家に有るんですね、お家もツバキ1色なんですね、素敵その時季おりおりに飾りを変えて楽しそう、我が家は寝るだけの家なので(ー_ー)!!何とかお雛様だけは主人が出しました、主人が私にお雛様五月人形は触らせてくれません、飾って終うのも、全部主人が一人で遣ります。

こんにちはsun
黒ツバキの花、私も初めて見ました♪
少し渋いような色合いがとても素敵です☆
和室で抹茶を飲みながら眺めていたいような雰囲気の花ですね。。。confident

亀さんのお家は今ツバキなんですね^^
もうお雛様を出す時期なんですね~
今年も亀さんのお宅のお雛様飾り見られるのを楽しみにしていますheart02

黒椿。風格を感じますね。
赤が目だって鮮やかさを放ちますが。。。
黒は気品さえ感じられます・;*:・(*´エ`*)ポッ・:*:・

それにしても亀さん家は時季の品を仕舞う蔵が
いる位に色んな物があるんですね。
花の接写にはマイクロレンズ良いですね。
素敵に撮れていますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

こんにちは~
いつもコメント有難うございます。とても励みになります。
黒椿、とても深みのある魅力的な椿ですね!
花弁が侘助に似ていますね!椿の器や装飾が
素敵な空間を作りだして、とても癒されますね~^^*

>みとちゃんさんへ
いつもの来訪、ありがとうございます。
みとちゃんのところはお雛様をご主人が出されるんですか?
亀さんちの装飾の模様替えは、奥さんの権限ですので、亀さんの立ち入る隙間はありません!
今も、奥さんは雛人形一色に模様替え中ですが、「邪魔だから…」というので、亀さんはパソコン部屋に退避中です。
なお、みとちゃんもブログをされているのでしたら、お伺いしたいので、ブログ名を教えていただけませんか?

> ほよりんさんへ
亀さんは、渋い赤色が気に入っています。もっと咲くと、1輪を切って、椿の模様の花びんに挿すと、素敵だと思うんですが…。
なお、お雛様バージョンの模様替えは、今、奥さんが奮闘中です。もうじき、ブログにUPできると思います!

こんにちは
黒椿、初めてです、
気品がありますね、
四季折々のお部屋の飾りつけ素晴らしいですね、

>福寿草。さんへ
黒椿は、赤みが暗く目立たないのですが、風格はあり、亀さんは好きです。
マイクロレンズの使い方はいま一生懸命に勉強中です。
なお、亀さんちは大きくないので蔵はありませんが、和室の押入れの一つが季節の装飾グッズの収納に使われています。そこに入らないものは近くの押入れに入れられるようですが、時々、仕舞っている場所が分からなくなることもあるようです。

> 安曇野さんへ
たしかに、「黒侘助」という品種の花とよく似ていますね。亀さんは、「椿の品種」には詳しくないので、違いはよく分かりませんが…。
ツバキの一輪挿しは風情があって素敵なので、もっと咲けば、一輪挿しにしてみます!!

> micoさんへ
黒ツバキは、落ち着きがあり、素敵だと思います。
なお、亀さんの奥さんは、いま、お雛様バージョンの装飾に模様替え中ですよ!

亀さん、こんにちは_φ(・ω・`)
黒椿ですか~??とても貴重な椿のようですねhappy01
もうすぐ満開なんて・・・一足早いheartお花見heartができそうです^^

亀さん邸でも椿の装飾でいっぱい!!
外にも、室内にもお花がいっぱいで心が温まりますね~heart02

> シェリーさんへ
花見をするには、少し寒いですね。
でも、満開になるころには、暖かくなるかな…。
それとも、渋茶でも飲みながら、静かに風情を楽しみますかね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43991791

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ツバキが咲き始めました!:

« 宮崎県はキャンプのメッカ! | トップページ | 雛飾りの予告 »