フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2年連続、3等が当ったよ! | トップページ | プロ野球、キャンプイン! »

2009年2月 2日 (月)

宝の持ち腐れにしないぞ!

    ―亀さん、D90と奮闘中!―09020101_3

先日、亀さんが新しいデジタル一眼レフカメラと望遠ズームレンズを購入したことは、このブログで報告しました。その際に、このブログの愛読者の何人かの方から“いい写真を期待する”旨のコメントがありました。

そこで、亀さんは、現在、そのカメラ・レンズの使い方について、猛勉強中です。

でも、カメラに添付されている「使用説明書」は、パソコンのそれと同様、文字や図ばかりで、チンプンカンプンです。

ですから、まず、「フォトコン」別冊の「ニコンD90 マスターブック」(上の写真の赤い本)を買って、実写の写真付きの説明を読んでみました。ここで判明したのは、亀さんは前から持っているカメラ(ニコンD70)の機能を3分の1も使っていないことでした。全く「宝の持ち腐れ」です。

そこで、もう少し詳しい解説本の「デジタル一眼レフFan」別冊の「Nikon D90 親切マニュアル」(上の写真の黄色い本)を購入しました。ここで判明したのは、今までのカメラの機能を4分の1も使っていないことです。もう、「宝の持ち腐れ」以前です。

ということで、ただ今、亀さんは、解説本2冊と「使用説明書」と奮闘中です。

結論的には、一応、解説本を文字の上では理解したので、あとは実践で習練して、技術の向上を図ることしかないことが分かりました。

納得できる写真の撮影・ブログ掲載までには時間が掛かると思いますが、「宝の持ち腐れ」だけは避けるつもりですので、気長にお待ちいただくようにお願いいたします。(記入者:亀さん)

« 2年連続、3等が当ったよ! | トップページ | プロ野球、キャンプイン! »

コメント

亀さん、頑張って~~sign03
写真って、拘り始めると奥が深い芸術ですものね^^
折角の高級カメラcameraを無駄にしないためにも、素敵な写真が撮れるように応援していますhappy01
既に機械オンチな私は、コンデジでさえ半分以上が宝の持ち腐れ状態デスweepトホホ

あら?意外に取り説をしっかり読んで実践する
タイプと思っていましたが。。

若い人と違って読んでも判らない(= '艸')ムププ
私はしっかり読み色々実践しますよ!
出来栄えは、どうでも。。一応やってみるんです。
まぁ~納得いくまで頑張って!

参考書をじっくり読んで、がんばってください。

今のデジタル機器は、本当にいろいろな機能が付いていて、私はとても付いていけません。
パソコンも携帯電話も「宝の持ち腐れ」になってます。
少しは亀さんを見習わなくては!

> シェリーさんへ
亀さんは新しがり屋ですが、どうもパソコンソフトやデジカメは実践の中で体得するタイプです。
いいものを買うのは、“途中で投げ出すともったいないので、チャンと最後までやろう!”と自分を強制するためです。(この方法で、エアロバイクも高いのを買って、ダイエットに成功しました。)
いずれにしても、頑張ります!

> 福寿草。さんへ
パソコン、パソコンソフトとデジカメの説明書は分かりにくいので、実践で体得しています。若い人・部下やよく分かった人に恥ずかしげもなく質問してやってみるんですよ。
若い人は最初は「年寄りがやらなくても…」と言っていますが、「なかなかやるじゃん!」と言って、親切に教えてくれますよ。
まあ実践をしながら、やって行きます!

> ubazakuraさんへ
確かに機能が多すぎますね。
まずは、自分の必要な機能の技術を向上させることから始めようと思います。

確かにね~。
電化製品とか買っても
すごいページの取り扱い説明書!
デジカメ、ケイタイ、パソコンなど
精密機械は目が回る取り説の量!
自分は買っても取り説は全く見ないんですよ。
とにかく 色々触って使ってみる。
じゃけん 「こんな機能もあったんじゃ!」
って他人から聞くことが多いんです。

> IWATOさんへ
亀さんは、今、解説本を読んで、「目から鱗」状態なんです。「こんな機能もあったのか!」ってね。
今後も、先達に恥ずかしげもなく相談しまくるか…。

亀さんは勉強家なんですねbook
私は自分が持っているカメラについての本、読んだことないです^^);
これは何だろう。。。といろいろとボタンを押していじくり回してます^^
よく壊れないなぁ・・って感心(?)してます。
私もこういう本を読んだら何分の一しか機能を使ってないかもしれません・・・


> ほよりんさんへ
パソコンでも携帯でもカメラでも、たくさんの機能があると得をしたような気がするので、多機能なものを買いますが、メーカーは値段の維持をするために使わない機能も付けるようです。
亀さんも適当なところで実践をしないとイヤになりますから、そろそろ実践に移ります。
フィルムでないから、ダメなら消せばいいので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43925249

この記事へのトラックバック一覧です: 宝の持ち腐れにしないぞ!:

« 2年連続、3等が当ったよ! | トップページ | プロ野球、キャンプイン! »