フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちの雛飾り、ついに公開(2) | トップページ | 神代植物園の梅林は花盛り »

2009年2月21日 (土)

亀さんちの雛飾り、ついに公開(3)

      ―ひな祭りを安く楽しもう!―0902160709021608

2階にのぼる階段の窓のところにも、古布で作った猫のこけし風雛人形、陶器製の雛人形が飾ってあります。

2階には、陶器の雛人形、版画、手作りの雛人形が飾ってあります。トイレのタンクの上にもあるんですよ。09020812 09021611 090216121 090216132

最後の2対の雛人形は奥さんが色紙を折って作ったものです。

これをを見ると、亀さんの奥さんは、お金を掛けずにひな祭りの雰囲気を楽しんでいることが分かりますし、お金を掛けなくても、楽しむことが出来るようです。もちろん、何点かは値段の高いものもありますが、総体としては、安いものの方が多いようです。

とにかく、亀さんの奥さんは、飾ることだけではなく、民芸品店や装飾グッズ店などをいつも覘いて、自分の気に入った面白い装飾グッズなどを見つけるのが楽しいようです。また、人形の作り方や刺繍の仕方を習ってくるのが好きなようです。

ただ、亀さんが理解できないのは、奥さんは猫嫌いなのに、何故か猫の人形が多いことです。どうしてなんでしょうかね?

なお、愛読者の方から、“室内装飾グッズの収納のための蔵があるのか?”など、その収納方法についての質問がありました。そこで、奥さんからその方法を聴きました。もちろん、蔵はありません!!以下、要約すると下の参考のとおりです。参考になりますかね…?(おわり)(記入者:亀さん)

《追補》愛読者の方から、「クリスタルのお雛様が気になる」とのコメントがありましたので、クリスタルの雛人形など2回までの雛人形で写真が小さかったものを再掲します。09022001 09022002 09022003 09022004

(参考)奥さんから聴いた収納のコツは次の通りです。
①《(むやみに増やさないこと)》室内装飾用のグッズは、1間の押入れに整理して入れており、入りきらない場合は、欲しい人に上げたり、バザーに出して、総量を調整します。
②《収納品の回転によって出し易くして置くこと》仕舞うものは奥や下に、今後使うものが順に前・上に来るように仕舞います。(昔は、一気にやっていましたが、最近は、一時収納スペースに入れ、気が向いたときに一気にやるようです。)
また、③昔は、メモも無しにやっていましたが、最近は、デジカメ写真付きのリストを作って、それを活用しているようです。
なお、奥さんはフルタイムで勤めていたときも、小まめの掃除・整頓をするのが好きというか、趣味に近いものがありました。(もっとも、子育ての頃は装飾グッズの分量が少なかったと思います。)

« 亀さんちの雛飾り、ついに公開(2) | トップページ | 神代植物園の梅林は花盛り »

コメント

雛飾り1.2.3と見てきましたが本当に凄い!の
一言では済みませんねぇ。
毎年見ていますがバージョンアップしていませんか? 奥様のセンスも良いですが旦那様の理解も
『陰の力』となっていると思いますよ!
猫が多いのは『招き猫』の由来かしら?
幸せいっぱいの亀さん家ですねheart

>福寿草。さんへ
ブログに公開するようになって、愛読者のお褒めの言葉を受けて、さらにバージョンアップしています。
なお、血液型O型の亀さんでは、血液型B型の奥さんをコントロールできないので、無駄な抵抗をしないでいるのが一番気楽なだけです。
また、幸せいっぱいに見えるのは、「幸せだ!」と思い込んで楽しく生活しているせいで、そう見えるだけです。(でも、これを幸せって言うのかな?)
猫について、奥さんに今日聞いたところ、「犬は形が色々あって人形にしにくいだけ!」だそうです。

こんにちは~
沢山の雛飾り、楽しませて頂きました~^^*
大好きな兎雛が見れて嬉しいです~^^

>安曇野さんへ
ウサギのお雛様も品があって可愛いですね。
奥さんは、まだお雛様の刺繍を頑張って作っていますが、刺繍糸が足らなくなったとか言いながら、結構楽しんでいるようです。
お楽しみただいて、ありがとうございました。

こんにちは♪
いろんなお雛様、とても楽しめましたlovely
猫ちゃんのお雛様、表情もほのぼのとしてとても可愛いです♪

私の家も今日、お雛様を飾りました。
いつものお雛様ですけど
飾ったとたん、その場が華やかな雰囲気になりました☆

亀さんのお家は華やかな場所がたくさんあって
いいですね~confident

>ほよりんさんへ
楽しんで頂けましたかhappy01
亀さんの奥さんは、感心するほど、素敵な装飾グッズを見つけてきます。
一つ一つ見るとどれも可愛いですね。
亀さんちでも、亀さんの部屋は、Ayuちゃんのポスター4枚と槍ヶ岳の手拭いとアケビの写真だけで、雛飾りはありません。奥さんは、亀さんの部屋までは侵食してこないという節度は持っているようです。

さん、こんばんは
家中雛祭りパレードですね
私もさんと同じO型です。1人娘の身写しの人形はワンセットのみ飾って、新しいのはそそられますが、私の管理力の限界が有るので増やしません。
本体と同時期の古道具は増やしてますが、主人には内緒ですsmile


>ちずやんさんへ
そう言えば、亀さんたちも子育ての最中は、ささやかな室内装飾でした。子供がイタズラをしてしまいますから…。
亀さんもその頃は仕事人間で家のことにはほとんど関心がないというか、精神的な余裕がありませんでした。
<主人には内緒>って、可愛いものです。うちの奥さんは堂々事後報告ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44087492

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちの雛飾り、ついに公開(3):

« 亀さんちの雛飾り、ついに公開(2) | トップページ | 神代植物園の梅林は花盛り »