フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都御所の梅園も間もなく満開 | トップページ | 広島特産・安政柑 »

2009年2月28日 (土)

なごり雪 in 東京

昨日は、あと二日で3月という時期に雪が降った。地面についたら、直ぐに消える儚い雪だったけれど。その雪をブログで報告したら、京都に居る野次馬さんが「なごり雪」と言った。

「なごり雪」は、私の解釈では、春になった季節外れのころに、何かを名残惜しむかのように降る儚い雪のことである。「かぐや姫」の伊勢正三が作詞作曲した、余りにも有名な曲のタイトルでもある。今回、辞書で確認しようとしたら、実は、伊勢正三の造語らしいと判ったが、もはや単語として確立されていると思う。

「なごり雪」の名前にピッタリの、昨日の雪景色をお見せしたい。伊勢正三の歌を聴きながら泣いて下さい。http://www.youtube.com/watch?v=5FkYswllnLc
(INO)

2009227_155

2009227_147 2009227_174

※ 1枚目は小田急線の豪徳寺駅ホームから見た
  
小田原行き電車、2枚目は世田谷線の山下駅、
  3枚目は中央線のお茶の水駅ホームから見た
  医科歯科大などのビル。(リアルタイムの順番)

※ 昨日の記事(電車から携帯電話で投稿)
 
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-06fd.html 

※♪なごり雪♪1975年の「つま恋コンサート」の映像

« 京都御所の梅園も間もなく満開 | トップページ | 広島特産・安政柑 »

コメント

さすが・・伊勢正三の『なごり雪』を紹介するあたり。
イルカさんの『なごり雪』と言わないとは。。

京浜東北線ですか?
いい感じに撮れていますねぇ。でも寒そうsnow

雪の感じが良く撮れていますね。
亀さんも何度もチャレンジしたのですが、なかなか雪が写りませんでした。シャッタースピードが速いんですかね?

福寿草さん、歌はオリジナルを大切にしてます。イルカさんはカバーですから。それにしても、胸に響きますね。ino

亀さん、この写真は携帯電話で撮ったので、シャッタースピードは遅いはずです。しかし、ともかく味がありますね。(INO)

inoです。先週、なごり雪の記事を書いたばかりなのに、いま東京に雪が降り始めた。寒いsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/44206015

この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪 in 東京:

« 京都御所の梅園も間もなく満開 | トップページ | 広島特産・安政柑 »