フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は寒いですね〜 | トップページ | 神田明神だいこく祭 »

2009年1月10日 (土)

大学時代の下宿跡

昨日の金曜日は、雪が降りそうな寒い一日であったが、午前中は、某大学のN教授と打合せであった。実は、大学は私の母校であり、N教授は同級生なので気楽ではあったが。

打ち合わせの後に、校舎から駅まで、一人で、20分位のセンチメンタルジャーニをした。昔、私の下宿と同郷のO君(+名古屋出身T君)の下宿が、キャンパスと駅の線路に挟まれたエリアにあったのである。O君の下宿は、馬術部の練習場の向かいだったので、場所はすぐに分かったが、全く昔の建物は残っていなくて、昔の面影がない。私の下宿は線路と道路に挟まれた細長い土地にあったが、いまはビッシリと小型マンションが並んでいて、元の下宿の場所すら判らなかった。

大学キャンパスの正門(物理的な門柱は無い。オープンである。あえて言えば、銀杏並木の始点)は、道路を隔てて私鉄某駅の正面になる。駅は昔の建物は跡形もなくて、堂々たる駅ビルが建っている。その駅構内の小さな広場にステインレスで出来た、鏡面の巨大なボールがある。周りの風景が凸面鏡の原理で広範囲に映って見えて、鏡越しに見た正門に昔の面影を見た
(INO記す)

<写真>左は馬術部の練習場、右は某駅広場のミラーボール

20090109_044

20090109_052_2

« 今日は寒いですね〜 | トップページ | 神田明神だいこく祭 »

コメント

思い出探しではないけど、以前産まれた所
育った町を探索したけど殆ど残っていなくて。。。

何年前 独身時代に通った鶴見周辺を歩いてみたのですが駅前も変わり、寂しいものでした。
都会は急速に変化しているでしょうねぇ。

INOさん「寒さにも負けず」頑張っておられるようで。ところで私、昨日朝、4人目の孫が誕生しました。今度は上の長女の方。こちらは男、男、下の長男は女、女です。「ばらけたらいいのに」。なかなか、そううまくはいきませんよね。私の場合が女、男だったのはやはり「たまたま」だったんでしょうね。    (記入者:野次馬)

福寿草さん、そうですね、広島の実家の周りは比較的残っていますが、東京は、まさに跡形もなく変わる場合が多いですね。フランスのパリなどは、中世?の地図が現在でも使えるらしいですが。(INOより)

野次馬さん、お孫さんご誕生おめでとうございます。4人目とは凄いですね。
子供さんが、男女バランスがとれた方が良いかどうかは諸説ありますね。私は息子二人ですが、男同士で遊んだり、相談しているのを見ると、息子二人で良かったなと思っています。さらに女の子が居れば、完璧かもしれませんが欲張りですね。(INOより)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43692638

この記事へのトラックバック一覧です: 大学時代の下宿跡:

« 今日は寒いですね〜 | トップページ | 神田明神だいこく祭 »