フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒い日の「芋煮」のサービス! | トップページ | 頑張れ、オバマ大統領 »

2009年1月23日 (金)

関西には無いらしい!本当?

   ―独身時代によく食べたタンメン!―09011702 09011703

先日、「からくり人形展」に行ったとき、自動からくりの実演・解説までに時間があったので、一時退場して、構内のラーメン屋さんで軽い昼食をしました。

その店のメニューには、珍しく、「タンメン(湯麺)」(注)がありました(写真左。右の写真はその店のチャーシューメン。)

亀さんが学生・独身時代によく食べていた麺です。関東では醤油ベースの麺が多いのに、珍しく塩味で、野菜もたっぷりでしたので、西日本育ちの独身者としては、ピッタリの麺でした。

亀さんは、この「タンメン」をてっきり関西生まれの麺だろうと思い込んでいたんですが、最近、大阪育ちの友人に聞くと、「タンメンって、なに? 大阪にはないよ!」と言います。そういえば、広島育ちの亀さんも、東京に来るまでは食べたことがなかったような気もします…。

インターネット(Wikipedia)で調べてみると、「日本の関東地方を中心とした地域だけの独特な中華料理であり首都圏ではポピュラーな料理だが、西日本地域では余り知られておらず、中華料理店のメニューにも殆ど載っていない」とありましたので、友人の言ったことは本当のようです。

皆さん方の地方には、「タンメン」という麺はありますか? このブログの愛読者を中心とした皆様方のコメントをお待ちしております。(記入者:亀さん)

(注))タンメン:鶏がらでとったスープを主体に、もやし、ニラ、にんじん、キャベツ、きくらげ、タマネギ、豚肉等を塩・コショウで炒めたものを細ちぢれ麺の上に載せた、塩味のラーメン。なお、漢字で「湯麺」と書きますが、中国の「湯麺」とは別物のようです。

« 寒い日の「芋煮」のサービス! | トップページ | 頑張れ、オバマ大統領 »

コメント

私も横浜で初めて『湯麺』を知りました。
あっさり感が好きでよく食べていましたよ!
でも『タン麺』と読めなかったのも事実。

こちらでも『湯麺』あります。
しかしながら・・・あの頃食べた『湯麺』とは
違う感じです。
ラーメンが醤油味だったのにもビックリでした。
そうそう!塩ラーメンと言った感じですよねぇ。

野菜たっぷりのタンメン、知ってます。
ラーメン屋さんにありますnoodle
亀さんの写真と同じ感じです。
でも、あまり注文しないかもしれません。
食べるのは二年に一回ぐらいです。
醤油ラーメンが大好きなので。。。^^

最近はとんこつラーメンもよく食べます♪

>福寿草。さんへ
さっそくのコメント、有難うございます。福岡にはありますか!
実を言うと、東京でも、博多のとんこつラーメン、札幌ラーメン(塩バターやみそ)、喜多方ラーメンなどが入ってきて、タンメンをメニューに入れている店は減っているようで、亀さんも最近は食べません。(どちらか言えば、塩味のラーメンやとんこつラーメンが好きです。)
でも、先日、タンメンを見て、学生・独身時代のまずしい食生活を思い出して、つい食べてしまいました。美味しかったですよ!

>ほよりんさんへ
さっそくのコメント、有難うございます。
北関東にはあるんでしょうね!
亀さんは、西日本で育ったので、料理は塩味でないとダメです。味噌汁も赤味噌赤出しはダメで、白味噌でないと飲めません。
東京に来たときに、うどんの汁がそばの汁と同じ醤油ベースだったのには本当に驚きました。

こんにちは~
美味しそうな麺が並んでますね!
余り食べに出るという事がないので、詳しく
有りませんが、こちらに引越してきた時に一度行ったお店にはタンメンがありました。食べたので記憶にあります。私は肉、魚が苦手なのでこの野菜たっぷりの味が好きです~

こんにちわ~(^◇^)/
私は東京の品川に住んでいた事も有りますが、インスタントラーメンの「ワンタン」しか知りません。

外食は喫茶・ファミレス・居酒屋・レストランでランチしか経験ないせいなのかも知れません。
役に立たない情報提供者でしたね (;~-~)

私が子供のころたま~に家族で出かけていた近所の中華料理店には「タンメン」がありました。
父が好きで、よく食べてました。
ちょうど関東と関西の中間地ですので、これといって料理に特徴がないような気がします。

> 安曇野さんへ
ありがとうございました。
タンメンは、豚肉が少しとあとは野菜ですから、ヘルシーですよね。

>ちずやんさんへ
有難うございます。
ちずやんさんは、ランチ中心ですか?
亀さんは、昼食で、週に半分はラーメン、そば、うどんなどの麺類です。

>ubazakuraさんへ
ありがとうございました。
浜松は、色々なことで、文化的に、東京と大阪の中間のようですね。
浜松にもタンメンはあるんですね。

亀さん、毎度です。
タンメン、岡山にはありませんでした。神戸と京都にも4年間住んでいたんですが、確かどちらかでタンメンを食べたような記憶があるんですよね。ただ、関東の中華料理店でよく見かけるのは確かですね。

> Well-U さんへ
ありがとうございました。
亀さんも、自信がないんですが、広島には無いような気がします。岡山にも無かったですか!

京都では、九州方面から進出してきた店舗で「ちゃんぽん」なら見かけます。

普段はお弁当、家族で出掛ける時しか外食しないので、年に一回有か無いかのnoodleです。
蕎麦・うどんの方が回数多いので

>ちずやん さんへ
長崎ちゃんぽんですね。亀さんも何度か食べたことがあります。
亀さんは、昔から弁当がきらいで、社員食堂か外の食堂で昼食をとりました。本当は、うどんかそばが好きなんですが、最近は、勤務先の近くに、美味しいうどん・蕎麦屋さんがないので、ラーメン類が多くなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43833237

この記事へのトラックバック一覧です: 関西には無いらしい!本当?:

« 寒い日の「芋煮」のサービス! | トップページ | 頑張れ、オバマ大統領 »