フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 現代の「うぐいす張り」、発見! | トップページ | 春を迎える日比谷公園 »

2009年1月28日 (水)

これはジャンボ!晩白柚!

  ―熊本出身の友人のプレゼント―090126062 090126084 090126106

亀さんは、酒が飲めないせいもあってか、果物や甘いもの、なかでもみかん(柑橘)類が大好きです。このことは、親しい友人の中では評判らしい!

先日も、熊本出身の友人から、帰省したときの土産として、八代特産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」という大きな柑橘類を頂きました。

上の写真の右が晩白柚で、左の伊予カンと比べて、その大きさが一目で分かるでしょう

一緒に頂いたJAのパンフレットには「果実王」と大書してあり、その裏面には、原産地マレー半島から台湾を経由して熊本県八代地方に導入された経緯から、“南の国から届いた素敵な香りの贈り物”と書かれています。

また、重さは、約3Kgくらいありますが、2005年には“4,858gの晩白柚が「柑橘類ザボン区分で重量世界一」として”ギネス記録に認定されたそうです(注1、2)

食べ方は、ザボンと同じで、黄熟した果実は生食用として、果皮の白い部分は砂糖漬の「晩白柚漬」として、食べられるので、パンフレットには“1個で2度おいしいスグレ物!”と書かれています。

今、亀さんちの部屋中が晩白柚の高い香りに包まれています。シアワセ~lovely(記入者:亀さん)

(注1)「晩白柚」は、ザボン(白柚)=ブンタン(文旦)の一種で、白柚よりも完熟期が遅いことから、晩生白柚=晩白柚と名づけられたようです。

(注2)「ギネス認証!ジャンボ晩白柚」(八代市のHPより):http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/ar/article_view.phtml?id=12634

« 現代の「うぐいす張り」、発見! | トップページ | 春を迎える日比谷公園 »

コメント

おおsign01お土産用の美しい『ばんぺいゆ』
記事を読みながら四国出身、産地は鹿児島の『文旦』の中身を食べていた所です。
『ばんぺいゆ』も『文旦』も皮を加工して食べなくちゃ♪

> ちずやん さんへ
皮を食べないと、意味がありません!
でも、この友人から聞いた話ですが、差し上げた人から「皮ばかりで食べるところが少なかった」と言われたそうです。
パンフレットを見ると、分かりそうなものなのに…。

晩白柚の大きさにビックリ、
実物を見たくなりました、

> micoさんへ
デパートの果物売り場にはあるかも…。
ネットショップで見ると、LLとかLという規格があって、大きさによって値段が違うようです。(もちろん大きい方が高い!)

こんにちは~
大きいですね!私が幼い頃(そんな時代もありました)父がザボンをお土産に買ってきたことがあり
その大きさに驚いたものですが、食べ応えがあるでしょうね!私も柑橘類大好きなので、手が伸びてしまいそうです(*^-^)

そうですよ!
『ばんぺいゆ』は本当に2度楽しめます。
グレープフルーツの様に酸味があって美味しいでしょう。
早速・・・砂糖漬けして食べましょう。

「バンペイユ」って知ってま~すよ。
うちでは「アンセイカン」が有るけど
せいぜい2キロくらいの重量です。
「ウチムラサキ」って言うのも有って
大きいみたい。

> 安曇野 さんへ
亀さんも小さい頃サボンを見てビックリした記憶があります。
梨も柑橘類も大きいものがありますね。
この晩白柚は今度の土日に食べるつもりです。

>福寿草。さんへ
奥さんにそうしてもらうことになっています。
パンフレットには、皮の外側はお風呂に入れるといいと書いてありますが、ユズ湯でも肌が痒くなるので、これはパスです。
いずれにしても、土日には食べちゃうつもり…。

> IWATOさんへ
広島特産の安政柑もザボン系でしたね。
「ウチムラサキ」は、知りませんでした。ザボン・文旦で、皮が黄色で果肉が赤いものをそう呼ぶとインターネットに書いてありましたが…。
どちらにしても、柑橘類は美味しいですよ。

とっても大きいですね~happy02
重さ3キロにビックリしました@o@
伊予カンの何倍もの大きさですね!
いい香りがこちらにまでしてきそうです♪

食べるときは大勢いた方が良さそうですね^^


>ほよりんさんへ
この土日に食べます。
皮が厚くて、中身は亀さんと奥さんでペロリと食べますよ!助っ人はいりませ~ん!
皮は奥さんが砂糖漬にしてくれますが、それはゆっくり味わいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43867932

この記事へのトラックバック一覧です: これはジャンボ!晩白柚!:

« 現代の「うぐいす張り」、発見! | トップページ | 春を迎える日比谷公園 »