フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上野東照宮の冬ぼたん・その2 | トップページ | 星の散歩みち »

2009年1月14日 (水)

のどかな見沼の風景

   ―鳥や花たち、そして人々―09011201_3 090112021_2 090112032

成人の日、今シーズン最低の気温の朝でしたが、昼間は、風がなく、ポカポカした陽気でした。

亀さんは、久しぶりに、見沼に行ってみました。

さすがに、草原や畑は冬の様相でしたが、近くの公園には、多くの家族が繰り出して、冬の陽気の下で、駆け回ったり、ゲームをしたり、凧揚げをしています。今年凧揚げを見るのは初めてでした。090112041 090112052 09011206

近くの見沼代用水の近くでは、カルガモが泳いだり、休んだりしており、ハクセキレイやツグミやシジュウカラ、ホオジロ、ヒヨドリなどが飛び交って、餌をついばんでいます。090112081 090112092 090112103 09011207

花は、サザンカやボケが盛りを過ぎていたほか、都心ではまだ咲いていなかった白梅がきれいに咲いており、ロウバイも満開でした。足元には、八重咲きスイセンや日本スイセンがひっそりと咲いていました。09011211 09011212

暖かい冬の時間がゆっくりと過ぎていくようでした。(記入者:亀さん)

« 上野東照宮の冬ぼたん・その2 | トップページ | 星の散歩みち »

コメント

梅にロウバイ、水仙の開花、寒さの中にも
しっかり季節が進んでいますね。
自然が一杯の環境、ゆっくり散策したくなりました。

先週から寒い為 まだ梅も蝋梅も咲いていません。
本当に寒いんですよ!
水仙はやっぱり寒い今の時期にあいますね。
優しい水仙 好きです。

ぽかぽか陽気・・・いいなぁ~。

>micoさんへ
亀さんは、寒さで冬眠しそうな状態で、町なかの散策はしているんですが、自然散策からは足が遠のいていました。
久しぶりに見沼の散策をしたら、梅とスイセンの花にうっとりしましたよ!

>福寿草。さんへ
東京近辺は、朝は寒いのですが、昼間は風がなければ、ポカポカしています。明日からは寒くなるようですが…。
でも、自然はもう春を感じているようです。

ポカポカ陽気ですね。
都会で凧揚げなんて。。
最近は うちの田舎でも
凧揚げしてる人はいませんね。
もっぱら 室内でテレビゲームしてるんでしょう。
水仙も綺麗に咲いてますね。

> IWATOさんへ
本当に凧揚げは今年初めて見ました。
珍しい風景ですよ!
クリックして大きくしてみると、可愛い絵の描いてあるんですよ。

亀さん、毎度です。
私も近いうちに、新兵器BORGのテストのために見沼に行きたいと思います。
来週末かな?

>Well-Uさんへ
お会いできるとラッキーですが…。
でも、見沼も広いですからね。
新兵器の効果をブログで是非教えてください!!
期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43722514

この記事へのトラックバック一覧です: のどかな見沼の風景:

« 上野東照宮の冬ぼたん・その2 | トップページ | 星の散歩みち »