フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「気まぐれ温泉紀行」(1)川湯温泉「仙人風呂」 | トップページ | これはジャンボ!晩白柚! »

2009年1月27日 (火)

現代の「うぐいす張り」、発見!

   ―ソニービルのメロディステップ―090124114 090124103

日本建築の不思議の一つに「うぐいす張り」があります。京都の二条城や知恩院の廊下の「うぐいす張り」(注1)が有名です。また、亀さんの記憶では、川越の喜多院や柴又の帝釈天にも、うぐいす張りの渡り廊下があったと思います(注2、3)

侵入者を防ぐためにそのように造ったとも、用材の乾燥・収縮等による湾曲等で自然に音が出るようになったとも言われています。

先日、この「うぐいす張り」の現代版を発見しました!

銀座のソニービルの1階から地下1階に降りる「メロディステップ」(通称「ドレミ階段」とか)です。

階段を1段ずつ下りると、音階が1つずつ下がっていくのです。説明(上左)によると、それ以外にも、光の演出による時報や隠された仕掛けがあるようです。

無料なので、一度行って、体験してみてはいかがでしょうか?

なお、亀さんが撮った写真では分かりにくかったので、注4に他のブログから動画をコピーしましたので、ご覧下さい!(記入者:亀さん)

(注1)うぐいす張り(京都の知恩院、二条城、等持院、養源院):http://www.kyoto-fushigi.com/fushigi12.html、うぐいす張りの音:http://www.kippo.or.jp/culture/build/archi.htm

(注2)川越喜多院のウグイス張りの渡り廊下:http://www.ne.jp/asahi/nishikawa/web/kitain.html

(注3)柴又帝釈天のウグイス張りの渡り廊下:http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku/Sibamata/Sibamata.htm

(注4)ソニービルのメロディー・ステップの隠しコマンド:http://jp.makezine.com/blog/2008/10/sony_bldg.html

« 「気まぐれ温泉紀行」(1)川湯温泉「仙人風呂」 | トップページ | これはジャンボ!晩白柚! »

コメント

亀さん、ヽ(*・∀・)**おはようございます**(・∀・*)ノ
私もこのドレミ階段大好きですhappy01
ソニプラ(現:プラザ)が大好きで、高校生だった私がわざわざ銀座まで来て、この階段を楽しんだものです。
光の演出による時報??
隠された仕掛け???
 (↑)これは知りませんでしたdash
大人になって銀座を自由に歩けるようになったシェリー(笑)、今度どんな仕掛けが隠されているのか偵察に行って参りますgood

同じような仕掛けを子供向けの施設で見たことがあります。
これは一般に利用されている階段なんですね。

たくさんの人が同時に上り下りすると何だか面白いメロディになるんですねぇ。
さすが、都会はいたるところに遊び心がひそんでいます。

沢山の人が登り降りすると賑やかそうですね(笑う

楽しい感じですが、大勢だと賑やかに聞こえますねぇ。でも光が優しい感じがします。

> シェリーさんへ
このドレミ階段は、2代目のようです。
前のものに比べて、照明と隠しアイテムが特徴で、新しくなるときに「メロディステップ」と名付けられたようです。

そういえば見に行かないかと誘われてたなあ…
そっち迄行くのは億劫で(^_^;)
他にも手をかざすと音楽を奏でる場所が有りませんでしたか?

ソニープラザは、ひっくり返ったおもちゃ箱の様な、サンタさんの為にある様な店。
これからもグループで不況を乗り切って、楽しい夢を広げて欲しいです。

> ubazakuraさんへ
奥さんの荷物係りで、今まで行かなかった所に行くと、結構新しいものが発見できます。
今回もそうです。
こんなことが無いと荷物係りはつとまりません。

> micoさんさんへ
動画のような人はいませんでしたし、結構エレベーターを利用する人も多く、亀さんが行ったときには、騒がしくはありませんでした。
音がするのを驚く人もいましたよ!

>福寿草。さんへ
亀さんが行ったときは、余り賑やかではありませんでした。照明は、音がする時に、ほのかに点きますが、多少薄暗かったですよ。

> ちずやん さんへ
あったかも・・・?!ワカリマセン!
奥さんの荷物係りで行ったのですが、色々面白いグッズがありましたよ。亀さんの奥さんが好きな季節のインテリアとか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43846538

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の「うぐいす張り」、発見!:

« 「気まぐれ温泉紀行」(1)川湯温泉「仙人風呂」 | トップページ | これはジャンボ!晩白柚! »