フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「えーと、あれなんだっけ」 | トップページ | 水道の蛇口の話 »

2009年1月16日 (金)

故郷のミカンに感激!

     ―IWATOさんからの贈り物!―090115022 090115011

昨夜、亀さんが帰宅した時の、奥さんの第一声は、「IWATOさんから、みかんが送ってきてるよ!美味しいわよ!」でした。

このブログをよく訪ねて下さる故郷のIWATOさんから沢山のみかんを頂いたのです。

IWATOさんは、故郷が同じ呉市だという縁で、一昨年の6月以来、何度もコメントを頂いている方です。そのご実家は、国会議事堂の外装石材の産地として有名な倉橋島(注1)で農業をされており、IWATOさん自身も、サラリーマンの傍ら、週末などには実家の農作業を手伝っておられるそうです。

そのIWATOさんのブログ(注2)で、美味しそうな柑橘類の記事(注3)を読んで、ミカン好きの亀さんが「東京では、大好きな広島の八朔が手に入りにくい」とコメントしたところ、段ボール箱に一杯に実家で採れたみかんを入れて、送ってくださいました

写真のように、色々な種類のみかんが入っており、葉ミカン、ポンカン、レモン、伊予柑、ネーブル、大小の八朔です。(どれが何という名前の柑橘類か分かりますか?)

亀さんも、さっそく大好きな八朔とポンカンを食べました。本当に美味しく感激です。これこそ、広島のみかんです!

亀さんの奥さんの感想は次の通りです。(奥さんが書いた感想をそのまま掲載しました。)

“どれもみずみずしく、美味しいです。お肌がツルツル・ピカピカになりそう!それに、国産レモン愛用者としては瀬戸内レモンに感激!!”と。

久しぶりの故郷のみかんに感激しきりの亀さんちです。IWATOさん、ありがとうございました!(記入者:亀さん)

(注1)「石の博物館・国会議事堂」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d2c7.html

(注2)IWATOさんのブログ「田舎情報」:http://kurahashi.cocolog-nifty.com/blog/

(注3)“柑橘類このごろ”:http://kurahashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a982.html#comments

« 「えーと、あれなんだっけ」 | トップページ | 水道の蛇口の話 »

コメント

こんにちは
産地直送の果物は最高ですね、
心がこもって美味しさも格別でしょう。

どれも美味しそうですね。happy01

私の住んでいるところもミカンの産地で、学生時代には、実家から故郷のミカンを送ってもらっていました。(買ったものですが)
やはり、ふるさとの味は格別ですね。

> micoさんへ
産地も産地、生産者直送です。
農協も市場も経由していない直送ですよ!
そう考えただけで、安全・安心・新鮮です!
毎日、ビタミンCとふるさと愛をたっぷり味わっています。

> ubazakuraさんへ
静岡もミカンの産地ですね。
広島は、ミカンは全国7位に下がったそうですが、レモン、ネーブルは1位、はっさくは2位、伊予カンは3位だそうです。
亀さんが好きなはっさくは東京ではあまり売っていないんで、美味しくいただいています。

喜んでいただきうれしいです。沢山食べてくださいね。

> IWATO さんへ
今日も、奥さんと、「おいしい!」と言いながら、食べました。
昨日は、喜びの余り、「昼休みでは…」と思い、突然電話し、失礼しました。電話からの声が久しぶりの本物の広島弁で、また感激しました。
ブログで、顔も知らない人間同士が親しくなれるって、昔では考えられないですよね。

わぁ~たくさん!
それも美味しそうですねぇ。
愛情たっぷりの柑橘系が故郷の友人から
贈られるって・・・嬉しい贈り物ですね。

『故郷は遠くにありて思うもの』と言うけど
近くに感じますねぇ。

>福寿草。さんへ
ブログで出来た友達からの贈り物は初めてだったので、「送ります!」と言われたときには、正直、慌てました。
でも、ふるさとの友人の暖かい気持と贈り物に感謝し、「ふるさと」を感じながら美味しく食べています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43753549

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷のミカンに感激!:

« 「えーと、あれなんだっけ」 | トップページ | 水道の蛇口の話 »