フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あなたもふるさとの応援団! | トップページ | 今日は寒いですね〜 »

2009年1月 9日 (金)

いかの姿あげ!

  ―習い性と成る? 三つ子の魂…?―08122908 081228732

亀さんは、「いかの姿あげ」という駄菓子(酒のつまみ?)が好きで、最近、仕事帰りに、時々、駅のコンビニで買います。

「いかの姿あげ」とは、(多分、)イカを液状にしたものをイカの形に成形し、油で揚げたフライです。

亀さんはお酒が飲めない下戸ですが、好きなおやつは、バターピーナツ、さきいか、柿の種など、乾き物の酒のつまみなんですよ。

奥さんが「なぜ、『いかの姿あげ』を買うようになったの?」と尋ねるのですが、なぜ、亀さんがそれを自分で買ってまで食べるようになったのか、自分でも分かりませんでした。

先日、亀さんの奥さんが、スーパーで、「いかの姿あげ」を買ってきてくれた時に、その理由が判明しました。

奥さんが「これって、あなたの田舎で作っているんだね!」と言います。

そのとき、突然、亀さんの頭に、「大塩するめ」の名前が浮かび、「大塩するめでしょう!」と言ってしまいました。

果たして、包装に書かれた製造者は「株式会社大塩するめ」(注1)で、その住所は亀さんの故郷の「呉市」となっています。

さんは、ここで思い出しました! 小さい頃、大塩するめの「いかの姿あげ」をよく食べていたことを。

要は、小さい頃の記憶や習慣から、無意識で「いかの姿あげ」を買うようになったようです。 まさに、「習い性と成る」(注2)とか「三つ子の魂百まで」といったところでしょうかね? また、潜在的な愛郷心があるんですかね?

追記:なお、亀さんがコンビニで買っていたのは、実は、「いかの姿フライ」という製品で、これまた、製造者は呉市の「㈱全珍」(注2)でした。記入者:亀さん)

(注1)大塩するめ:http://www.ooshio.co.jp/index.htm

(注2)習い性と成る:http://kanbun.info/koji/narai.html

(注3)全珍:http://www.hirochin.net/kaiinitiran/syoukai/zenchin/index.html

« あなたもふるさとの応援団! | トップページ | 今日は寒いですね〜 »

コメント

イカのフライ、子供の頃に良く食べました。
懐かしいです。

実は私も大好きです。
だから・・・当然娘も好きでスーパーに行くと
見つけて必ず買いますよ。
大塩するめさんのは子供の頃から『するめ』は
広島の大塩するめと思って。。。

そう言えば・・・あるんです。
食べよう! 記事読んで食べたくなっちゃった。

時々買って食べています♪
お酒のつまみにもピッタリで美味しいです◎

亀さんの故郷で製造しているんですね^^
今度買った時に製造者を見てみます。
今までよりも親しみが湧いて、さらに美味しく感じるかもしれません(o^-^o)

> micoさんへ
大阪では昔からありそうですね。
また、大阪人が好みそうな食べ物ですよね。

> 福寿草。さんへ
亀さんは、突如、「大塩するめ」の名前を思い出しましたが、 福寿草。さんも知っておられたんですね。うれしい限りです。

こんな小さいことで嬉しがっている亀さんの気持ちは、東京出身の奥さんには、100%は理解できないようです。

>ほよりんさんへ
北関東でも売っていますか?うれしいなあ~happy01
亀さんは、広島産のものだとうれしくなって買うんですよ!(例えば、チチヤスのヨーグルトなど)

これ、酒のツマミには最高ですね。スグル食品とかアモ珍味などのメーカーもあるけど確か広島の会社じゃなかったかな?

>IWATO さんへ
そうですね。
調べてみると、スグル食品も、大塩するめ、全珍と同じ、呉市広町の会社で、子会社がいかの姿フライを作っているようです。
阿藻珍味は、福山市鞆の浦の会社で、珍味も作っていますが、尾道ラーメンで有名です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43566301

この記事へのトラックバック一覧です: いかの姿あげ!:

« あなたもふるさとの応援団! | トップページ | 今日は寒いですね〜 »