フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 二つのおみくじ! | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(09-01) »

2009年1月 7日 (水)

ホテルの正月飾りは…。

   ―クリスマスの飾り付けより貧弱!―09010601 09010603 09010602

亀さんは、最近、年始の挨拶などで色々な有名なホテルに行くことがあります。そのとき、ふと気付いたことがあります。

まず、①ホテルの「玄関の門松は正月の常識!」というのが常識でなくなっていること、次に、②ホテルの正月飾りは、クリスマスのイルミネーションやツリーなどの飾り付けに比べて貧弱であることです。

この話を娘にしたら、「クリスマスのイルミネーションと違って、誘客効果がないからでしょう!」と言われてしまいました。

確かに、「誘客効果」の違いなんでしょうが、お正月の伝統や風物詩が消えていくのが何となく悲しい、亀さんです!

因みに、超高級な有名老舗ホテルの「Tホテル」の玄関には、門松はありませんし、ロビーの飾り付けも見るべきものはありません。加えて、ホテルの外壁には、クリスマスのイルミネーションと同じイルミネーションが光っています。

他のホテルは、外資系のホテルでも、門松くらいは飾っているので、“なぜなんだろう?”と思いました。(亀さんの見落としだったらお許しを…。)

今まで亀さんが見たホテルの正月飾りの中では、超有名老舗ホテルの「ホテルオークラ」の正月飾りが一番見事でした。なかでも、別館ロビーの正月飾り「飯田水引 お正月お祝い飾り 紅白祝い〆飾り」(写真左)が最もきれいだったと感じました。このホテルは、本館ロビーにも、石草流・井出清華さんの竹を使った生け花?が飾ってあり、鏡餅も本格的です。

それですら、残念ながら、同ホテルのクリスマスイルミネーションに比べると貧弱です。(記入者:亀さん)

« 二つのおみくじ! | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(09-01) »

コメント

確かにお正月飾りはクリスマスに比べると地味ですね。
でも、それが日本の「おくゆかしさ」ということでは?(単なる負け惜しみ?)

おみくじについて、以前「凶」を引いたとき友人が「凶でよかったね、あとは上がる一方だよ。」と言ってくれたことがありました。
それ以来、「凶」は怖くなくなりました。
亀さんも、今年は上がる一方ですよup

> ubazakura さんへ
激励、有難うございます!
頭の上では分かるんですが、引いたときは多少凹みました。
でも、ジタバタしても知れているんで、じっくり慎重に真面目に生きて行こうと思います。

亀さん、おはようございます(*´・ω・)ノ

新年の挨拶まわり、ご苦労さまでございますclover
我が家の殿も昨日はヘトヘトになって帰って参りましたよgawk

以前、チラッとTVtvで聞いた話によると…
門松も環境対策で飾るのを減らしている、とかなんとか…
えーーーーっ!!!それって違う気がするぅぅぅぅsign03
と思ったのは私だけでしょうか?
こうして、だんだん伝統文化が崩れていくのは寂しい限りですdespair

> シェリーさんへ
年末・年始の休みボケで、挨拶回りも疲れます。
エッツ! 門松が無いのは「環境対策」ですって。
色々なことを環境対策・エコ対策にかこつけるのは止めてほしいですね。
テレビが温暖化対策でコンビニの夜間営業時間の制限を取り上げているのを見ると、“まず、テレビ放映の削減をしたら…”と思うんですよ!
だって、亀さんが小さい頃は夜の12時頃には放送が終わっていたし、昼も1時頃から4時頃までは放送を休止していたんですから…。

こんばんは。
クリスマスのイルミネーションも好きですが
お正月の雰囲気、飾りも好きです♪

何年か前、お正月に都内のホテルに行った時は琴の音色が流れていて
凧や羽子板なども飾ってあってお正月らしかったのに残念です(><)

そういえば今年、凧あげをしている親子をまだ見かけていません・・・
凧揚げ大会なども無くなってしまったのかなぁ。。。

>ほよりんさんへ
確かに、正月の三箇日は色々なイベントがあるようですが、正月飾りは少ないようです。
そう言えば、亀さんも、今年は、羽根つきもたこあげも見ていませんね~!

こんにちは~
年々薄れていくように思いますが、
老舗たるもの、こういった所で、日本伝統の飾りに
力を入れて頂きたいものですね!

>安曇野さんへ
亀さんとしては、老舗高級有名ホテルこそ、日本の伝統を大切にしてほしいと思いました。
でも、若い人たちにとっては、やはり、クリスマスですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43661638

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルの正月飾りは…。:

« 二つのおみくじ! | トップページ | 『気まぐれ読書日記』(09-01) »