フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島皆実、全国高校サッカー優勝! | トップページ | のどかな見沼の風景 »

2009年1月13日 (火)

上野東照宮の冬ぼたん・その2

   ―雪中だともっと良かった?―

昨日予告しましたように、冬ぼたんの可憐な花々をご覧下さい。 

亀さんが撮った花だけでも24品種ですが、下の12枚の写真の品種は、順に、「藤の島」、「花遊び」、「真昼間」、「天衣」、「日月錦」、「冬紅光」、「七神」、「まさこ姫」、「寒錦」、「紫晃」、「紫紅殿」、「八千代」です。0901100801 090110090209011010030901102013 0901101205 0901101306 0901101407 0901101609 0901101710 0901101912 0901102114_2 0901102217

このほか、赤色の「紀之川」、「紅輝獅子」、「百花選」、「島の輝」、ピンク色の「聖代」、「寒八重」、「篠の誉」、白色の「雪重ね」、「白神」、「白蓮」、「白雪」、紫色の「寒紫」などがありました。なお、下の3葉の写真のぼたんは、品種表示がありませんでしたが、可愛いので、掲載しました。

パンフレットやブログ等では、雪中の冬ぼたんが雪除けのワラ囲いの中で寒さに耐えながら咲いている写真があり、“雪中だともっと良かったのかなあ~!”と思いました。(記入者:亀さん)0901101508 0901101811 0901102115

« 広島皆実、全国高校サッカー優勝! | トップページ | のどかな見沼の風景 »

コメント

ワラ囲いの中で咲いているボタン、とっても可愛いですね~lovely
優しい感じで可憐な乙女みたいですね^^

冬の寒い時にこんなに可愛い花を見ると
心がポッと暖かくなる気がします♪

>ほよりんさんへ
そのとおりです。
会場でもらったリーフレットには、「…可憐な花々は私達の心を和ませてくれます。」と、ほよりんさんの言われるとおりのことが書いてありました。
もっとも、熟女のような大きめの花もありましたが…。

たくさんの寒牡丹を居ながらに楽しませていただきました、
愛情を一杯にうけて育った少女のようです。

こんにちは~
優雅な中に風情が有る寒牡丹、素敵な光景ですね~

>micoさんへ
会場には、ところどころに縁台があり、そこには、火鉢が置いてありました。
火鉢に当たりながら、冬ぼたんを鑑賞するのも中々のものでしたよ。

>安曇野さんへ
そうです。なかなか風情のある花々でしたよ。
でも、少し“マッチ売りの少女”のような感じもして、かわいそうな気持にもなりました…。

こちらは雪でしたよ!

寒い冬に綺麗な色の花 牡丹はやっぱり雪が
似合いますねぇ。
本当に和ませていただきました。
赤もいいけど濃い紫も良いですねぇ♡

牡丹というと大ぶりで華やかなイメージですが、「冬牡丹」はこぶりでかわいらしいですね。

雪囲いが昔の東北地方の子供の雪帽子みたいですなごみます。
関東地方は、この冬一番の冷え込みだそうですので、お身体にご自愛ください。

牡丹ってこんなに種類が有るんですね。
冬場の花の少ない時期には
目を楽しませてくれますね。
島では水仙が咲き始めてます。

> 福寿草。さんへ
宮崎は雪が降りませんが、福岡は、日本海側なので、結構雪が降りますよね。
亀さんは、雪が降ると思って、冬ぼたん展へ行く日程を決めたんですが、東京はほとんど雪が降らなかったので、写真的には、イマイチでした。
亀さんは、紫色や黄色の牡丹が気に入りました。

> ubazakuraさんへ
一般的には、小ぶりでしたが、雪囲いからはみ出すような大きさのものもありました。乙女と熟女という感じです。
一応写真的に、乙女中心にしました。
もちろん、熟女の良さもありますが…(あわててフォローcoldsweats01

> IWATOさんへ
こんなに種類があるのには驚きました。
見ごたえがありましたよ!
こちらでも、スイセンが咲きだしました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43711648

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮の冬ぼたん・その2:

« 広島皆実、全国高校サッカー優勝! | トップページ | のどかな見沼の風景 »