フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« のどかな見沼の風景 | トップページ | 「えーと、あれなんだっけ」 »

2009年1月15日 (木)

星の散歩みち

   ―赤坂見附の地下歩道―09011301 09011302 09011303_2

“東京では星が見えない!”と言われますが、地下鉄赤坂見附駅から紀尾井町(弁慶橋)への地下歩道に、「エスプラナード エトワール」という“星の散歩みち”があるのをご存知ですか?

この地下歩道は、いつもは何の変哲もない地下道ですが、午前5時より30分間隔で、5分間だけ、美しいメロディーとともに、天井いっぱいに星座が輝き、道ゆく人を和ませてくれます。

説明によると、天井にルミライトカラーという無機蛍光体顔料で描かれた星座を、ブラックライトから紫外線を照射して、発光させているものだそうです。

この星座の天井アートが作られたのは、もう10数年も前ですが、この歩道を歩くときに丁度映し出されていることは非常に稀で、亀さんも1度しか見たことがありませんでした。一昨日(13日)の夕方、その地下歩道を通ったときに、タイミング良く星座が映し出されていましたので、写真に撮ってきました。

上の写真は、左から獅子座(春)、さそり座(夏)、おうし座(冬)です。

下の写真は、順に、冬の代表的な星座のオリオン座、亀さんの星座のおとめ座、夏の代表的な星座の白鳥座、秋の星座の射手座、ペガサス座、みずがめ座です。

このほか、双子座、山羊座、こと座、守護座があり、全部で13星座を見ることができます。

一度、皆さんも、星の散歩みちを歩いて、ロマンティックな気分に浸ってはいかがですか?(記入者:亀さん)09011304 09011305 09011306 09011307 09011308 09011309

(注)冬・四季の星座:http://www.astron.pref.gunma.jp/kyozai01/seiza/fuyu.html

« のどかな見沼の風景 | トップページ | 「えーと、あれなんだっけ」 »

コメント

亀さん、おはようございます(⌒-⌒。)ノ
先日は応援メッセージありがとうございましたhappy01

見附の駅にこんな地下歩道ができたんですね~!!
コレ、良いですねgood
私の星座:射手座sagittariusも載ってますnoteうれしいナ^^

今日は一段と寒いようですね。
亀さんもしっかり完全防備してお出かけくださいませね!

「星の散歩道」素晴らしいアイディアですね、
ロマンチックな気分になれそうです。

> シェリーさんへ
ブログも久しぶりに更新されたようで、落ち着かれましたか?
この地下道の天井アート自体は、10数年前に出来たんですよ。ただ、30分に5分間だけの点灯なので、めったに見られないんですよ。
東海岸も最低気温が零度以下になったようなので、風邪に気をつけてくださいね。

>micoさんへ
亀さんが写真を撮っていると、それを見てはじめて気が付く人もいるんですよ。
通勤客は忙しく移動していて、ゆっくり星空を味わう人が多くなかったのは、意外でした。

今日は~ホントに素敵で、うっとりとしてしまいます
忙しく過ぎ去る方もたまにはこんな素敵な
星空を見て、リフレッシュしてほしいですね!

>安曇野さんへ
わずか5分のショーなので、忙しい人も足を止めて、リフレッシュしてほしいですね。
この間、孫が来て、夕方一緒に歩いていると、金星を見つけて、「一番星、みーつけた!」と歌いだしたのを見て、これが人間本来の感性なんだと思いましたよ。

イルミネーションみたいですねshine
仕事帰りで疲れている人たちをちょっとの間和ませてくれますね~♪

こちらは星が綺麗なのですが
寒すぎて外に出て星を見るのは勇気が要ります。
今夜、寝る前に少しだけ星空見てみようかな。。。^^
亀さんの写真を見て、そんな気持ちになりました☆

>ほよりんさんへ
亀さんの住んでいるところは都心から離れているので、きれいな星空が見えます。いつも、夜、帰宅するときに、空を見上げるのが習慣になっています。
今は、オリオン座が真上にあり、西の空に一番星(金星)が輝いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43734846

この記事へのトラックバック一覧です: 星の散歩みち:

« のどかな見沼の風景 | トップページ | 「えーと、あれなんだっけ」 »