フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年の京都・清水寺界隈散策 | トップページ | 二つのおみくじ! »

2009年1月 5日 (月)

人間様よりゼイタクだ!

   ―イヌ・ネコ用のおせち、発見!―09010311sc09010305  081228692_3 081228703_2

正月3ガ日に近くのSCに行きました。3世代のファミリーを中心に多くの人で賑わっていました。おじいさんやおばあさんがお孫さんにおもちゃや洋服などのプレゼントを買ってあげているようです(亀さんもそうです)

なかでも、可愛い子犬は大人気で、ペットショップの付近は、黒山の人だかり状態でした。090103061 090103072    09010308309010309409010310

ふと見ると、ペットショップの中に食品コーナーがあって、正月用のお重やおせちが売っています。“なぜ、おせち料理を売っているんだろう?”と思ってよく見ると、イヌ・ネコ用のおせちでした。

しかも、その値段を見ると、3500円だったものが、半額セールで1750円だとありますが、かなり高価です。また、周辺を見ると、モンブランなどのケーキや「ワンワンびいる」などの飲み物などもあり、福袋まであります。

さらに、ペットショップの斜め前に、ペット専用乳母車やグッズ・洋服を売る店もありますが、そちらも多くの買物客で賑わっています。こちらの値段も、子供服などと同じかそれ以上でした。

不況で、明日の食事や寝る場所もない人が社会に溢れているのに…という気持がふっと湧いてくるのは、動物への愛情不足なんでしょうか?(記入者:亀さん)09010312 081228615

« 新年の京都・清水寺界隈散策 | トップページ | 二つのおみくじ! »

コメント

いえ!実は私もそう思います。
本当に年末年始、寒い所で食べる物も無く
寝る所も無い状態をニュースで見るたびに
胸が痛くなります。
格差社会なんて言うけど、貧富の差が有りすぎます。家族の一員として可愛がっている方からすると
冷たい人間かも知れませんが。。。

>福寿草。さんへ
亀さんは、今の問題は、生産構造の問題と同時に、派遣やフリーターを“自由な雇用形態!”とか“新しい生活スタイル!”ともてはやしたマスコミや評論家、そして、それを選択した若者にも責任があると思います。
しかし、イヌやネコに月何万円も掛けるのは、隣人愛や人間愛に欠ける行動だとも思います。

おはようございます、
まるでお犬様ですね、
将軍綱吉の時代が頭をかすめました(笑う

初めまして、ubazakuraさんのブログで知りまして、時々立ち寄らせて頂いています。

ワタクシも動物を飼っていますが、ここまでの贅沢はさせませんし、逆に不自然です。 
失業者が溢れている中で、安心して寝られて食事が出来る家がある事に感謝しながらの新年を迎えました。
一人娘の寂しさを紛らわせる為のペットも飼える幸せも感謝です。
ペットの猫は一緒の布団で寝たりは致します。

TVでブランドモノでおしゃれさせたり、人間以上の食事を見かけたりはしますが、行きすぎた行動と、飼い主の勝手な愛情の押しつけにしか見えません。
こんなペットの飼い方と、最近の子育てが重なって見えます。

犬好きの私ですが、ブランドもののペット用品や、過剰なごちそうには、反対です。
私がペットショップで日常買うものは、ドッグフードくらいです。(しかも、高くないものsweat01

ペットや動物の虐待は許せませんが、順番としては人間>ペットであるべきだと思います。
亀さんの感覚は正常で、決して「動物への愛情不足」ではありませんよ!

> micoさんへ
その通りです。
亀さんが心配するのは、一時的な偏愛よりも、持続的な動物愛が大切で、人間以上のことをするのは「変だ!」と思うのです。
イヌのおせちのお金で、アジアの子供のワクチンが何本も買えるんですから…。

> ちずやんさんへ
初めまして。亀さんも、ubazakuraさんのブログで、お名前は承知しており、昔からの知り合いのようです。
亀さんが言いたいことを代弁してもらったようで、有難うございます。
偏愛を愛情と誤解して、動物や子供に接している人が多く、世間で愛や物に飢えている人たちが沢山いることを忘れているのでは…と残念に思っています。
今後も、コメントをいただければ幸いです。

> ubazakuraさんへ
亀さんは、社会生活で、多少?自分の考え方に自信過剰なところがあると自覚しているので、時々、自分の考え方が世間の常識と違っているのでは…と、自分に問いかけています。
今回も、ペットショップに来ている人の行動を見て、自分の感覚と違うんだけれど、自分の考えが世間の常識と違っているのか?と心配になりました。
貴重なコメント、ありがとうございました。
お友達の「ちずやん」さんからもコメントをいただき、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43635389

この記事へのトラックバック一覧です: 人間様よりゼイタクだ!:

« 新年の京都・清水寺界隈散策 | トップページ | 二つのおみくじ! »