フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『気まぐれ読書日記』(09-新春ごあいさつ号) | トップページ | 上野東照宮の冬ぼたん・その2 »

2009年1月12日 (月)

広島皆実、全国高校サッカー優勝!

   ―広島県勢として41大会ぶり―P1060707 P1060716

広島皆実の全国高校サッカーの初優勝、おめでとう!

今日、国立競技場で、全国サッカー選手権大会決勝戦が行われ、県立広島皆実高校(注1)が鹿児島城西高校を3-2で破り、優勝しました。広島県勢として41大会ぶりの快挙です(注2)

亀さんは、昨年の大晦日に、たまたま優勝候補の帝京と広島皆実とのTV中継を見ました。この試合で、広島皆実は、試合開始早々、一発レッドカードでDFが退場となり、10人で戦う不利な状況で、0-0で逃げ切り、PK戦で勝ち抜くという鮮烈なゲームをしました(注3)

亀さんは、それ以来、広島皆実を応援していました。

今日の試合も、鹿児島城西は、鹿島アントラーズ入団が内定し、本大会の得点王であるFW・大迫勇也を中心にした、総得点27点(総失点11点)の攻撃のチームであるのに対して、広島皆実は、総得点6点(総失点1点)の守りのチームと評価されていた。そして、試合前は、広島皆実は、「点の取り合いになると分が悪い。」と、低い評価でした。

ところが、試合は鹿児島城西の先制得点を許すも、相手のFW・大迫勇也の得点をこの1点に抑え、3-2で勝利したのです。

実にうれしい初優勝です!!

なお、先程、「広島県勢として41大会ぶり」と書きましたが、その時は、広島・山陽高校と京都・洛北高校の両校同時優勝です。単独優勝となると、1961年の40回大会のS高校以来、47大会ぶりとなります。

つまり、47年前は、森孝慈を擁するS高校が、釜本邦茂を擁する京都・山城高校を下して、2度目の優勝をしました。

因みに、この高校は、亀さん・INOさん・野次馬さんの母校で、この時、S中学の生徒だった亀さんたちは、広島駅まで優勝チームを迎えに行ったと記憶しています。本当に、亀さんたちが幼い頃に思い出です。

そのS高校のサッカー部が、今や、広島県では弱小チームになっているのは、残念なことです。(記入者:亀さん)

(注1)広島皆実高校:http://www.minami-h.hiroshima-c.ed.jp/、同高校サッカー部:http://www.sportsonline.jp/minami/

(注2)高校サッカー歴代優勝校:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5028/soccer.final.html

(注3)広島皆実VS帝京:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/87th/text/200812310003-spnavi.html

(なお、写真は、日本テレビの映像を写したものです。)

« 『気まぐれ読書日記』(09-新春ごあいさつ号) | トップページ | 上野東照宮の冬ぼたん・その2 »

コメント

広島皆実の全国高校サッカーの初優勝scissors
今日、ラジオを聴いていて知りました!
亀さんが喜んでいるだろうなぁ~って思いました♪

鹿児島の選手の方が騒がれていたので有利かな・・・って思っていたので
優勝、おめでとうございますヽ(´▽`)/

>ほよりんさんへ
実を言うと、亀さんも1点取られた段階で、負けたと思い、ラジオを聴きながら、見沼散策に行きました。
勝ちそうになったので、あわてて家に戻り、TV放映を見ました。
自分の母校ではないので、100%のうれしさではないのですが、選手の多くが亀さんがフアンのサンフレッチェの下部チームに所属しているので、応援していたんですよ。

広島皆実の優勝は広島県人として嬉しいです。
しかし、広島県はサッカーが強いというイメージを持って
いたけど、長い間、優勝が無かったのですね。

我が母校S高校の優勝は、我々が中学生の時でしたね。
凱旋した選手を前に、全校生徒が校庭に集まって報告を
聞いたのを、今でもハッキリ覚えています。
確か、春と秋の二回、完全優勝したと思いますsunsunsunino

やった~っ!
このテレビ中継しっかり見てましたよ。
テレビに向って「行け~っ! そこでキック~ツ!」などしっかりつっこんでましたよ(はずかしい~)。
皆実 優勝 おめでとう!!

>INOさんへ
その通りです。
この大会は、当時、「大毎(大阪毎日)大会」と言って、西宮球場でやっていました。
インターハイ(高校総体)でサッカーをやるようになったのは、少し経ってからなので、多分、国体のサッカーも優勝したんだと思います。
懐かしいですね。

> IWATOさんへ
IWATOさんも応援していましたか!
これに続いて、カープとサンフレッチェが優勝すれば、亀さんとすれば、言うこと無しです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43721121

この記事へのトラックバック一覧です: 広島皆実、全国高校サッカー優勝!:

« 『気まぐれ読書日記』(09-新春ごあいさつ号) | トップページ | 上野東照宮の冬ぼたん・その2 »