フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホテルの正月飾りは…。 | トップページ | あなたもふるさとの応援団! »

2009年1月 7日 (水)

『気まぐれ読書日記』(09-01)

「気まぐれ」という割には雑文を書いたら結構こまめな阿部さんからことし初めての『気まぐれ読書日記』が届いた。昨年は毎月発行のペースが途絶えて計8回だったみたいだけど、ことしはどうかな。今回は「冒険」の本らしい。次回は「新年増刊号」を!と張り切ってるみたいだから楽しみにしますか。(記入者:野次馬)

「2009-01.doc」をダウンロード

« ホテルの正月飾りは…。 | トップページ | あなたもふるさとの応援団! »

コメント

阿部さん、熱気球の冒険家の話、一気に読みましたよ。帰還しなかったけど、本人は本望だったかもしれませんね。ino

野次馬さん!
何だか、野次馬さんの「冒険観」や「道楽観」を読んでいるようでした。
亀さんは、「いrつでも身を引けるところで」行えず、やるとドップリ浸かってしまう性向があるので、道楽ができないんですよ。

実は私の読者から「次は冒険で」とリクエストがあったんです。その前が「旅」でしたし、私的には同じ方向じゃないですか。それでもご期待に応えるように年末年始に約10冊を読み比べてしまいました。そして「この1冊」です。ちょっと力、入れすぎ?そこがまた野次馬のおっちょこちょいでいいところです。なら、読んだ本のリストくださいって!へへへへ、あんたもしつこいわね、みたいな!Yajiuma、芸能番組にも興味オオアリなんです。次は真面目に「俳句」です。これもリクエストなんですよ。
それってどうやって?という皆さんにテーマを書いておきます。
猟師、知恵、漢字、裁判、色恋、辺境、仙人、富士山、温泉
さあ、どこからでもかかっておいで!

いや、このテーマは「読まずに書けます!」ということですからどんなテーマでも「読んで書きます!」。なんだか本の出前感想みたいですよね。
私の本心は一人でも多くの方が本に親しんでいただくこと。出版不況を私なりに吹き飛ばしたいと。リクエストしていただければ心底から「お得な?」本を「勝手に」、かつ「気まま、いや気まぐれに」レポートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43667362

この記事へのトラックバック一覧です: 『気まぐれ読書日記』(09-01):

« ホテルの正月飾りは…。 | トップページ | あなたもふるさとの応援団! »