フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイセンの花が咲いている! | トップページ | 亀さんちはただ今模様替え中! »

2008年12月28日 (日)

ボーイスカウトの育てた花たち

    ―亀さんの最寄駅の花壇―081226011 081226022 081226033 081226044

亀さんたちのブログによく訪問してくださる方にubazakuraさんがおられます。浜松(多分)付近に居住の母親歴約20年の専業主婦の方です(注1)

このubazakuraさんは、ボーイスカウト歴11年で、ご主人や息子さんとともに、ボーイスカウト活動に熱心な方です。

亀さんは、「ボーイスカウト」について、頭の中の知識としては知っています(注2)また、日曜日・休日やキャンプ場などで、ボーイスカウトの集団に遭遇し、そのキビキビした行動等に感心したりしています。

しかし、何となく、“一般市民と無関係のところで自己研鑽する団体”という先入観が強く、イマイチ、自分との係わり合いのなかで、十分理解することができませんでした。(ubazakuraさん、ゴメンナサイ!)

でも、最近、亀さんが“いつもキレイだな!”と感じていた、最寄駅の駅前広場の約30~40個の花壇の花は、ボーイスカウト川口第21団の皆さんが植え育てていることを知りました。また、ubazakuraさんのブログ(注3)などで、「歳末助け合い募金」も恒例となっていることを知りました。

これらによって、ボーイスカウトは、ボランティア活動等、社会との係わり合いも大切にされていることが理解できました。

今後は、もう少し「ボーイスカウト」についての理解を深めようと思いました。(亀さんの無知をさらけ出していますが、亀さんの無知や再認識がubazakuraさんのボーイスカウト活動にとって、何かの参考になればと思い、あえて書きました。)(記入者:亀さん)

(注1)家族構成は、殿(ご主人)、若(息子さん)、大殿(お舅さん)、御台所様(お姑さん)、シロ(犬)、金魚3匹(巨大!)のようです。

(注2)亀さんが知識として理解している「ボーイスカウト」:“実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とする、国際的な青少年団体である”こと、ボーイと言うがガールも参加できること(ただ、別にガールスカウトもあること)などです。

(注3)ubazakuraさんのブログ「だからどうしたの?!」:http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/

« スイセンの花が咲いている! | トップページ | 亀さんちはただ今模様替え中! »

コメント

亀さん、トラックバックありがとうございます。

記事の内容も、大変勉強になりました。

ボーイスカウトについては、なかなか皆さんに認識されていないかな?というのが、運動にかかわっている大人の悩みでもあります。
亀さんのご意見を参考に、これからも「実社会で活躍できる」人間を育てる一助となれるよう、努力したいと思います。

こんにちは~
綺麗に整理された花壇の花達に、足を止めてみる方もあるでしょうね~春になると鉢いっぱいに咲く優しさのお花達ですね~ボーイスカウト、良くハークしてない所がありますが、これからは関心を持って
接したいと思っています。

>ubazakuraさんへ
実を言うと、ubazakuraさんたちのボーイスカウトに注がれている情熱はいつも感じていたのですが、社会との繋がりの点で、多少の疑問(先入観)があって、しっくりこなかったんです。
亀さんと同じような感じや先入観を持っている人もいるんでは…と思い、この記事を書きました。
部外者の的外れの評価という面もあると思いますが、“社会の中での存在として大切な活動であるとすれば、社会の理解を深めるための活動も必要では…と思います。
いずれにしても、頑張ってください!

>安曇野さんへ
ボーイスカウトの幼い人や若い人たちが通勤・通学の人たちのために、こんな可愛い花を育ててくれていることに今まで全く気付きませんでした。
可愛い花をみると、みんなの心が明るくなります。

こんにちわ~ボーイスカウト川口第21団の佐藤です。ブログ拝見しました。
駅前の花喜んでいただけてとても光栄に思います。
最近子供たちの間でもコミュニケーションが不足しており、「みんなでやろう!」と言う事が少なくなって来ています。そんな中で花を通じて、みんなで頑張ろう!という奉仕活動が東川口駅前の花の植え替え活動です。
幼稚園の年長さんから小学5年生で花を植えています。小学6年生~中学3年生が、枯れた花の抜き取り、プランターの土の耕しを担当しています。
花の散水は、団の大人が交代で担当し、駅前の花を守っています。
小さな活動ですが、多くの子供、大人で行っています。これからも綺麗な駅前を目指して頑張ります。
応援ありがとうございます。

>ボースカウト川口第21団佐藤 さんへ
2年前の記事へのコメントで、驚いています。
亀さんのブログ友だちに、ubazakuraさんという浜松でボーイスカウトの活動(浜松30団)をしておられる方がおられ、ボーイスカウトの活動に興味を持っていました。
そんな時、東川口駅前の花壇に、ボーイスカウトの活動であることが書いてあったので、ブログを書きました。
今後の活躍をお祈りします。
なお、ubazakuraさんのブログは、次の通りです。
http://ubazakura47.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43539565

この記事へのトラックバック一覧です: ボーイスカウトの育てた花たち:

» 岡目八目 [だからどうした?!]
私のブログによくコメントをくださる亀さんが、ボーイスカウトについての記事を書いて [続きを読む]

» 05F04B04C0DC0FC0A40B90AB0A60C805508C0690DC0FC0A40B90AB0A60C8 [ボーイスカウト]
何気にはまってるボーイスカウト。インターネットには沢山のボーイスカウトに関連し... [続きを読む]

« スイセンの花が咲いている! | トップページ | 亀さんちはただ今模様替え中! »