フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奮闘記 その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その2 »

2008年11月24日 (月)

皇居ぐるっとウォーク・その1

   ―秋の東京・11キロを歩く!―

11月22日(土)の“いい夫婦の日”、亀さん夫婦は「皇居ぐるっとウォーク」に参加してきました。亀さんたちは、このようなイベントに参加するのは初めてでした。

8千名の人が9時~11時に日比谷公園を出発し、銀座・築地-勝鬨橋-月島-隅田川-永代橋-水天宮・人形町-日本橋-日本銀行-大手町-皇居を経て、14時までに日比谷公園に戻ってくる約11kmのまちなか散策です。「皇居ぐるっと」と言っていますが、皇居の周辺を歩くのは約2kmで、東京の“都市を、水辺を、下町を歩く”内容になっています。08112200108112200720811220080811220041081122006

亀さんたちは10時スタートに割り当てられており、それまでの時間を使って、雲形池の紅葉や周辺のケヤキや「首かけのイチョウ」の黄葉を鑑賞していました。今年の紅葉はきれいです。   

参加者はどんどん集まり、どんどんスタートしていきます。亀さんたちも受付けをすると、スタート可能というので、朝の9時半にスタートすることにしました。

といっても、混雑状況は激しく、コースが狭くなったり、話好きな女性の集団の後ろになったりすると、足踏み状態です。081122013 081122016 081122019 081122020

亀さんたちは、みんなとは反対側の歩道を歩き、快調に日比谷から数寄屋橋、銀座を通過していきましたが、いつの間にか、みんな、こちらの歩道を歩き、また、渋滞です。花の銀座も、朝早く、似つかわしくないウォーカーの集団で一杯になっていました。

歌舞伎座を通過し、築地まで来ると、築地の場外市場に買物に行くウォーカーもいます。競技会ではありませんから、休んでも買物をしてもいいのです。081122023 081122022 0811220252 081122026

亀さんたちは、築地本願寺や築地場外市場の近くのビジネスホテルの外壁を横目で眺めながら、最初の休憩場所と決めていた、勝鬨橋を目指して歩きました。

しかし、繁華街を過ぎて歩道の幅が狭くなったうえに歩道通行の自転車も増えて、また大渋滞です。

そして、出発から50分で、ようやく勝鬨橋に到着しました。先月来たとき(注)と違って、暖かい秋の陽光のもとで、心地よい川風が頬を撫でます。(つづく)(記入者:亀さん)

(注)「初めてのもんじゃ焼」(10月28日):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-30e8.html

« 奮闘記 その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その2 »

コメント

お早うございます
結構な人が集まりましたね!やはり女性は
お話好きな方が多いのでしょうね~
*いい夫婦の日*心地よい秋風に誘われて
お出かけもいいですね、皇居周辺も最近は
変わりつつ有るのでしょうね!

おはようございます、
都心の中のオアシスですね。
遠くて叶いませんがいちど皇居を一周してみたくなりました。

> 安曇野さんへ
お早うございます。
亀さんもこのようなイベントには初参加でしたが、参加者の多さにはビックリしました。さすがに東京ですね。
老若男女というか赤ちゃんを背負った若いお母さんやお父さんが子供連れで参加したり、若い人たちや老人会のグループ・夫婦連れ・三世代の家族連れと多彩なメンバーでした。
本当に雲一つない秋の陽と爽やかな風を一杯受けて、気持のいい一日でした。

>micoさんへ
東京は、都会の中に色々な自然なども残っていて、楽しく散策できるんですよ。
皇居や神宮外苑、新宿御苑、六義園、古河庭園などの秋も素敵ですよ。
でも、京都・奈良などの情緒ある秋ほどの深みはないかも…。

ご夫妻仲良くウォーキングとは、いいですね。

11キロという距離は「いい夫婦」の「いい」に引っ掛けたのでしょうか。
ちょっと歩きごたえがあって、いい距離ですね。
続きを楽しみにしています。

こんばんは。
かなりの強行軍でしたね!都心の紅葉も綺麗ですね。

>ubazakuraさんへ
昨年までは、一緒に登山をしていたのですが、今年は事情があって登山を休止し、平地の散策を中心にしています。
11キロの長さは多分偶然だと思います。登山をしていた亀さんたちとしてはあと5キロくらいは…という感じです。

>シゲさんへ
今晩は!
日比谷公園のケヤキやイチョウの黄葉、そして雲形池のモミジの紅葉はきれいでした。
また、このシリーズの後半に掲載する和田倉門のイチョウ並木もきれいでしたよ。

いい天気に恵まれましたね。
皇居をぐるっと回るのか!と思いましたが
都心を回るのですね。
最近、皇居辺りはジョギングも盛んだと聞きました。

>福寿草。さんへ
“いい夫婦の日”らしく、夫婦で散策しましたcoldsweats01
写真のように、快晴で、気分よく歩けました。
皇居周辺のジョギングの写真も、いずれ載せますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43195345

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居ぐるっとウォーク・その1:

« 奮闘記 その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その2 »