フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皇居ぐるっとウォーク・その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その4 »

2008年11月26日 (水)

皇居ぐるっとウォーク・その3

―水天宮・人形町そして日本橋・日本銀行―0811220552 081122056

隅田川大橋の西詰で隅田川に別れを告げると、途端に首都高速道路の高架下になります。渋滞で有名な「箱崎JCT」の下になりますが、下からは上の首都高速の渋滞は分かりません。そばには、かつて海外への出入り口の一端を担っていた「東京シティエアターミナル」がありますが、アメリカ同時多発テロ事件等の影響で搭乗手続き・出国審査業務が廃止され、海外旅行客からは忘れ去られた存在になりつつあります。0811220582 081122062

そこを過ぎると、安産祈願・子授けの「水天宮」はすぐそばです。この日参加している人々は、娘や孫娘のためにお参りに寄ります。亀さんたちもお参りをしました。

水天宮の先が、下町情緒が溢れる昔ながらの趣のある「人形町商店街」です。亀さんも何度か散策に来ました(注)。多くのウォーカーは、ここでも、人形焼の「重盛永信堂」、「板倉屋」や京のお漬もん処の「近為」や京扇子の「京扇堂」など馴染みの店に飛び込んで買物をしていました。

亀さんたちは、それを横目に先を急ぎました。人形町の交差点を左折し、楊枝専門店の「さるや」や京菓匠「鶴屋吉信」東京店の前を歩いていくと、程なく日本橋に着きました。081122066 0811220703 081122067_2  0811220651

日本橋は三越=三井グループの本拠地で、日本橋三越本店と三井本館が並んであります。日本橋三越の新館にはビルに赤いリボンが着られ、年末商戦の意気込みをあらわしていまいました。08112102 08112101

三越本店と三井本館の間の道を行くと、日本銀行本店があります(三井本館と日本銀行本店のライトアップの写真はその前日にその付近に行ったときに撮ったものです。)

その先の常盤橋公園で最後の休憩です。ここには、国指定の史跡「常磐橋門跡」があります。ここは、江戸城外郭の正門で奥州・日光街道への出口で、浅草口又は大手口と呼ばれていたようです。また、この公園には、この史跡の保存にも尽力した、「近代日本資本主義の生みの親」「産業・ 経済界の父」の渋沢栄一の銅像があります。(つづく)(記入者:亀さん)

(注)人形町界隈の散策(07.11.25・26):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_884a.htmlhttp://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/2_8ded.html0811220792081122076

« 皇居ぐるっとウォーク・その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その4 »

コメント

こんにちは~
もう何年と、出向く事がないままですが
浅草などは、昔のままのようですね!

ウォーキング 楽しまれてますね。
ゆっくり あちこちを見渡しながら歩くと
色んな発見がありますね。

> 安曇野さんへ
こんばんは!
出かけるのを億劫になると出不精になりますが、一度出歩くことをすると、楽しくなりますよ!
亀さんも、最初はブログネタ集めのために出かけていたんですが、今は、出かけること自体が目的になっています。
東京って、結構色々な顔があり、面白い街ですよ。

> IWATOさんへ
亀さんは、大学入学以来、もう40年も東京に住んでいて、故郷をじっくり歩いたり、眺めたりしていません。
今度帰郷したときに、故郷の姿をじっくり見てみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43209277

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居ぐるっとウォーク・その3:

« 皇居ぐるっとウォーク・その2 | トップページ | 皇居ぐるっとウォーク・その4 »