フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「休眠」から目覚めましたのでとりあえずのご挨拶 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・4 »

2008年11月 8日 (土)

神代植物園の秋薔薇

  ~ベルサイユ宮殿のお庭のような薔薇園~

先週の土曜日に神代植物園(深大寺の隣)の満開の秋薔薇を見に行った。もちろん、花が好きな家内と一緒である。                     

神代植物園の薔薇園全景
この薔薇園は、それ単独でも立派な公園になる規模である。形は西洋式庭園でベルサイユ宮殿に似た?感じであり、真中に細長い池と噴水列があって、左右対称の薔薇園である。北端には大きな温室、南端にはギリシャのパルテノン神殿を思わせる建物が建っている。

20081031_126_2 20081031_137_4 20081031_164

20081031_175_3

薔薇園の花々
咲いている薔薇は百種類以上はあると思うが、広大な薔薇園に同じ種類が数十本ずつ咲いており、全部に名札があって、分類も書いてある。私には猫に小判であるが、素晴らしいということは判る。
大輪の薔薇、複数咲きの薔薇、香りのよい薔薇、有名人の名前の薔薇、歴史に絡んだ薔薇、薔薇の歴史(クレオパトラ、中国、欧州、日本)等などの説明を家内から聞くが覚えきれない。
写真の花の名前は、後で追記することにして、まずは写真のごく一部(綺麗に撮れた花)をご紹介する。最後の写真は、ボランティアで花の解説をして下さった方。(INO記す)

20081031_13620081031_15420081031_153 20081031_140

20081031_142 20081031_145

20081031_192

20081031_14720081031_166                                                      20081031_158 20081031_188 20081031_163                                                               20081031_208                                                                      

20081031_216_2

« 「休眠」から目覚めましたのでとりあえずのご挨拶 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・4 »

コメント

キレイなバラですね!!
ただ、バラの写真は難しいですね!
バラの花びらはすぐに萎れるので、咲くとすぐに撮影しないといけないのです。といっても、花は一緒に咲かないので、タイミングよくキレイな状態で写すためには何度も行かないといけないらしいですよ。

亀さん、この写真は沢山の薔薇から、綺麗に咲いているのを選んで撮影し、さらに綺麗に撮れた写真を選んでいるのです。今回は、雨が少なかったせいか、汚れていない花が多かったですよ。(INO)

秋バラは花色が鮮やかですね。
凜と咲く姿が好きです。

micoさん、薔薇は多様な姿がありますが、それぞれ美しいですね。毎年、春と秋に見に行っています。(INO)

こんにちは、この植物園は皆さん良く、更新に出てきますが、大きな植物園なのですね!
秋バラは澄んだ空気の中に咲くせいでしょうか
色濃く綺麗ですね~

安曇野さん、神代植物園は自宅から車で10分くらいですが、大好きで1年に何回か行っています。回数券があって、5回以上行けば得になる仕掛けです。隣が深大寺ですから、そちらの楽しみもあります。機会があれば、是非ご覧ください。(INO)

綺麗なバラですね。
秋のバラって本当に鮮やかで綺麗。

赤いバラ・黄色のバラ・白バラと色々なバラに
魅了されました。
バラを支えているのは誰の手?
ご夫婦で素敵な時間が過ごせましたねheart04

こんばんは。
ほんとにベルサイユ宮殿のような雰囲気ですね~☆
広々としているんですね。
秋薔薇も気品があって綺麗ですねheart04

ヨーロッパに行ったのはもう何年も前で、半年ぐらい旅していました。
もう一度行ってみたい国がスペインとイタリアですconfident
アルハンブラ宮殿は地味な豪華さ(表現力足りずすみません^^;)で素晴らしいですね。
一日いても飽きなかったです!
食べ物もスペインとイタリアが好みでした♪

最近は海外に残念ながら行ってません。
ブログを始めたのが昨年の春なので海外の記事は一つも無くて
海外を思い出して書いている“日本にいながら・・・”シリーズをたまにupしています^^);

福寿草さん、やっぱりカメラはnikonですね。色に味があります。薔薇の写真を見ても飽きないです。
ところで、あの手は自分の手です。すみません。家内は、ちょうど別の花を見てました。ino

ほよりんさん、半年も海外旅行するなんて、羨ましい限りですね。サラリーマンには不可能ですね。
でも、イタリアとスペインが好きなのは共感出来ます。明るい国柄で、料理も素材を生かして美味しいですね! INO

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43050102

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物園の秋薔薇:

« 「休眠」から目覚めましたのでとりあえずのご挨拶 | トップページ | 雑司が谷界隈を歩く・4 »