フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 渋谷~新宿散策・その2 | トップページ | 渋谷~新宿散策・最終回 »

2008年11月 5日 (水)

渋谷~新宿散策・その3

   ―明治神宮の菊花展と七五三―08110228 081102511

明治神宮の前は何度か通る機会がありましたが、境内に足を踏み入れるのは10数年ぶりでした。08110232 08110230 08110250

境内で目に付いたのは、七五三(11月15日)が近いために、家族で七五三のお参りに来た男の子・女の子でした。可愛い和服や立派な羽織袴で身を飾り、一生懸命頑張って長い参道を歩いていました(注1)子供たちより、お父さん・お母さんや祖父母の方がうれしそうでした。亀さんは、何人かの人に頼んで写真を撮らせてもらいました。

この子供たちが健やかに育ち次代を背負うまで、日本丸が沈没しないように、私たちやこの子の親の世代が頑張らねば…と思いました。08110237 081102381 081102412 08110235

歩を進めて社殿の手前の正参道まで来ると、そこでは「奉納 菊花展」が行われていました。3日の秋の大祭にあわせた行事でした。大菊・懸崖菊・盆栽菊(注2)色々な種類の菊がとても綺麗でした。

亀さんたちは、社殿に参拝し、北参道を経て代々木口から明治神宮を退出しました。

なお、明治神宮は造営の際の方針でシイやカシの照葉樹が多く、きれいな紅葉は見られませんでした。(記入者:亀さん)08110242 08110243 08110244

(注1)和服を着た過半数の子供は、草履ではなく、靴を履いていました。亀さんは合理的だなあと思いました。

(注2)大菊・懸崖菊・盆栽菊:http://tambara-h.esnet.ed.jp/gyouzi/kiku.htm

« 渋谷~新宿散策・その2 | トップページ | 渋谷~新宿散策・最終回 »

コメント

あちらこちらで菊花展が催されているようです。
私の近くでは森林公園になります。
皆さん こった菊作りをされていますね、見ては感心するばかりです。
「あさがお」へのコメントありがとうございます。
このアサガオは種類が違うのですね。

私の今日のアップは「コスモスの花」です。今まで撮り置いていた写真。もうコスモス畑では刈り取りが始まっていますね。

七五三のお子さんたち、かわいいですね。
いちばん右の写真の女の子は、着物?ドレス?どちらなのかしら。(不思議な格好です)

そうそう、うちの息子の時も、羽織袴に運動靴でした。
写真屋さんで記念写真を撮るときだけ、草履を履きましたねぇ。happy01

>oohay7901さんへ
近所に菊作りをされている知り合いがいますが、展覧会にピークをあわせて育てるのが大変のようです。
出来栄えをいろいろ解説してくれますが、どこがどうなのかは十分に理解できません。「そうなんですか!」と感心するしかありません。

こんにちは~今が盛りの菊展ですね!
七五三の時季なのですね!
親の好みで飾られても、やはり可愛いですね~

> ubazakuraさんへ
着物ではなく、和風なドレスです。
亀さんの奥さんは、「最初は着物地を洋風に仕上げたのではと思ってよく見たら、洋服地を和洋折衷のデザインでお母さんが手作りしたんだろう。」と言っていました。
亀さんの奥さんは、よく服地を日暮里の問屋街に買いに行きますが、「秋葉系アイドル」風の女の子が服地を買いに来ているそうです。彼女たちは、自分で自分のコスチュームを作るようです。
奥さんは、「だから、最近の若い子は自分の娘の晴れ着くらい作れる。」と言うのです。

>安曇野さんへ
歩くのが嫌でぐずる子もいましたが、多くの子供はうれしそうで、そのお父さん、母さんなども嬉しそうでした。
その姿を見ると、微笑ましく、可愛くもありましたが、こんな正装をして、わざわざ一家で明治神宮まで来られる環境の子供は、少ないんだろうなあ…とも感じました。
また、菊花展については、菊の盆栽には驚きました。

こんばんは。
七五三なんですね。
皆、可愛いですね~♪
七五三の衣装が豪華で驚きましたlovely
右側の女の子は着物風のドレスにブーツでおしゃまさんな感じが微笑ましいです^^

菊花展の菊は豪華ですごいですね!
家の庭のみだれ咲いてる菊とは大違いです~^^);

明治神宮は高校の修学旅行で行きましたよ。
原宿のホコ天ではカラフルな衣装を着た若者が沢山踊ってた記憶が。。
タケノコ族って言ったかな??

>ほよりんさんへ
豪華な衣裳の着られる人だけが明治神宮に来ているのだと思います。明治神宮ではみんな人の目を意識せざるを得ないので…。
写真を撮られる子供は写されることに慣れていて、ポーズをとってくれましたよ。
女の子3人の人は外国人からも頼まれていて、親子がわざわざ並んでくれました。
本当に、この子たちは幸せな家族に守られている感じでした。

> IWATOさんへ
亀さんも、高校の修学旅行で明治神宮に行きました。
竹の子族は、亀さんが社会人になってからの現象で、現在路上ライブをしている場所の近くでやっていました。
また、柳葉敏郎などの一世風靡も原宿のホコ天で活躍したんですよ。

亀さん、毎度です。
明治神宮、もう6年くらい行ってませんねえ。
七五三の時期なんですね、うちの娘にも確かドレスを着せたことが思い出されますが、ブーツの女の子の衣装はなかなか豪華ですね。
やはり、次第に華美になっていくんでしょうね。
かわいらしいからOKですけどね!

> Well-Uさんへ
ブーツの女の子も和服の女の子たちも豪華ですね。
亀さんは、娘1人、息子2人で、七五三どころでは無かったような気がします。
でも、長女には着物を着せたような気がします。
もう4半世紀も前のことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42998383

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷~新宿散策・その3:

« 渋谷~新宿散策・その2 | トップページ | 渋谷~新宿散策・最終回 »