フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奮闘記 その1 | トップページ | いよいよ冬本番! »

2008年11月21日 (金)

夕陽に光るススキ・染まる富士山

    ―見沼の晩秋の夕焼けを撮る!―081120051 081120062 081120073 081120084

昨夕、久しぶりに見沼田んぼに行って、晩秋の夕陽に光るススキと夕陽に染まる富士山を撮ってきました。

夕方のススキは、夕陽が当ると、宝石のように光り輝くのです。

また、昨日のように、寒くて、風のある日には、見沼からでもきれいな富士山が見えるのです。

しかも、時々刻々、夕陽の傾き具合で、富士山は色合いを変えていきます。最初は、夕陽に山全体が照らされていたのが、夕陽が沈んでいくと、山の上半分が赤くなり、次第に夕焼けに黒い山体を浮き上がらせていくのです。

富士山の色の変化をご覧下さい。日没前後の1時間足らずの変化です。

下には、ススキの日没まで、30分間の変化を掲載します。

なお、周囲の雑木林の紅葉もかなり進んでいました。(記入者:亀さん)081120011_2 081120022 081120033 081120044081120091 

« 奮闘記 その1 | トップページ | いよいよ冬本番! »

コメント

夕日に映える富士山fujiとススキ・・・本当にきれいですね。

私は静岡県に住んでいるので「富士山が見れていいですね」と言われますが、実は当地からは、ほとんど見えません。(真冬の晴れた日に、小さく見えるだけです)
こんな風に、じっくり眺めてみたいものです。

亀さんちの近くから富士山が見えるの?
うらやましいな~!

広島の県北の山では初冠雪のニュースを聞きました。
スキー場も人工雪を含め1メートルほどの積雪だそうです。

> ubazakuraさんへ
電線や建物などの障害物が少ないところを探しているうちに、富士山の色がどんどん変化していきました。
ところで、埼玉県の小学校の校歌に出てくる固有名詞で一番多いものは、富士山なんですよ。(2番目が利根川、3番目が武蔵野です。)

> IWATOさんへ
家の近く、冬晴れ、風の強い日には見えます。夕方も、晴れた夕焼けのときに見えますよ。埼玉県の小学校の校歌でもよく歌われているんですよ。
また、前の職場の部屋からもよく見えましたよ!

こんばんは。
昨日は濃いオレンジ色の夕日がとても綺麗でしたshine
仕事帰りに車の中から見ました♪
もう冬の夕日でした。

見沼田んぼから富士山がこんなに大きく見えるんですね~
綺麗ですね~lovely
私が住んでいる所からは富士山は見えないので
亀さんの写真にうっとりです(*^-^*)

ススキが輝いている風景、少しずつ変化していく色に見入ってしまいましたconfident

>ほよりんさんへ
夕暮れになり、寒くなりだしてから、見沼田んぼに出かけました。
寒さに負けそうになりながらも、いい写真を撮ろうと頑張りました。頑張った甲斐がありましたhappy01
光るススキにlovely、夕陽に染まるfujilovelyでした。

今日は空気が澄んでいて遠くまでくっきり。
でも寒かったですね。
職場からの富士山もビルに囲まれて又風情が
ありましたが、やっぱりススキが合いますねぇ。
あまりに大きく綺麗に写っていたので。。。
富士山の近くに旅行かな?なんて思いました。

いいですねぇ。富士山が見られるなんて。。
嫌な事忘れてぼんやり観ていたい風景です。
それにしても行動的な亀さんに脱帽good

>福寿草。さんへ
ニュースを見ると、福岡は、昨日雪でしたが、今日はどうでしたか?
亀さんが住むあたりは、東京よりは2℃ほど気温が低いのですが、雪がふるまでではありません。
でも、本当に寒くなりました。
こんな日は、富士山がきれいに見えるという、良いこともあるんです。
昨日はそんな日でした。

素晴らしい富士山を楽しませていただきました、
身近に見られる環境が羨ましいです。

亀さん、見事な写真を撮りましたね。富士山がススキの向こうに見える写真が好きです!努力の成果ですね。ino

>mico さんへ
関西からは富士山は無理ですね。
でも、亀さんから言わせて貰うと、mico さんのように、チョット行くと名所・旧跡の宝庫の畿内の環境が羨ましくて、しょうがありませんよ!!
雪のモミジなんて、本当に羨ましい~!

> INOさんへ
手前にススキを入れて、夕闇の富士山を撮るポイントを探すうちに、ドンドン暗くなり、焦りました。
でも、いい写真が撮れたと、自画自賛したい気分です。
INOさんに褒められると、ますます努力・研鑽しないと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43173994

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽に光るススキ・染まる富士山:

« 奮闘記 その1 | トップページ | いよいよ冬本番! »