フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皇居ぐるっとウォーク・その3 | トップページ | もう頑張らなくても… »

2008年11月27日 (木)

皇居ぐるっとウォーク・その4

   ―大手町・内堀通り・ゴール!―081122081 081122085 081122084 081122087

常盤橋公園から少し行くと、大手町のビジネス街です。大企業、大新聞の本社や大銀行の本店のビルが並んでいます。少し向うには丸ビルなどの丸の内のビル群も並んでいます。

こんな中にも、サンケイ新聞の広場の巨大オブジェ(注)など屋外芸術や平安中期の武将・平将門の首塚など見るべきものが点在しています。081122089 081122093 081122090_2 081122092

その通りを行き、皇居の大手濠に突き当たると、内堀通りです。ここから、ゴールまでの2キロは右に皇居、左に大手町・丸の内の日本を代表するビジネス街を見ながら、歩きます。

内堀通りのお堀側の歩道では、今日も皇居周回のマラソン大会が行われており、スタイルに良い外国人女性ランナーも気持良さそうに走っています。

大手門の近くのラクウショ(落羽松)は見事に黄葉し、たくさんの実をつけています。また、お堀にはいつも泳いでいる白鳥、カルガモ、ユリカモメに加えて、珍しくカワウ(川鵜)が泳いでいます。081122097081122096  081122098 081122100

さらには、左の和田倉門のイチョウ並木の黄葉、左の皇居外苑の松の緑が見事です。遠くに二重橋には、多くの観光客が来ているのが見えます。桜田門、凱旋濠と中央官庁街が見えると、ゴールの日比谷公園はすぐです。

そして、亀さんたちは、午後1時半、スタートから4時間で、「皇居ぐるっとウォーク」を完歩しました。完歩の記念品は、アリナミンVと写真の携帯ストラップなどでした。アリナミンVは、写真も撮らずにすぐ飲んじゃっいましたよ!(終)(記入者:亀さん)081122107 081122109

(注)屋外彫刻の大家のアレクサンダー・リーバーマン氏の作品のようです。

« 皇居ぐるっとウォーク・その3 | トップページ | もう頑張らなくても… »

コメント

こんばんは♪
皇居ぐるっとウォーク、完歩scissorsですね。
1~4まで知っている場所もあって、写真を見ながら私も歩いているようでした♪
色々と立ち寄りながら歩けるのがいいですね。
青~い空の下歩くのは気持ちがいいですよね~sun
楽しめました(o^-^o)

> ほよりんさんへ
みんなが歩きたいように歩いて、寄りたいところに寄って、時間までに帰ってくれば良い、というウォークでした。
途中のチェックも何もありませんでした。
楽しい一日でした。今度も機会があったら参加したいと思います。

皇居ぐるっとウォークrunのレポート、ありがとうございました。
いっしょに、ウォークした気分mapleが味わえました。
途中、きままに寄り道できるところが魅力ですね。(しかも、参加賞までいただけるとはheart04

こちらでも、JRや地元新聞社の催しているウォーキングがあるのですが、なかなか参加できません。
暇ができたら、殿と参加してみたいと思います。

> ubazakuraさんへ
亀さんも初めて参加しましたが、事前に周辺の観光・グルメスポットを勉強していけば、楽しいことが分かりました。
参加者の中には、コースの詳細も内容も全く知らず、みんなについて行くだけの人もいて、色々な質問をされましたが、「上野や浅草には行かないんですか?」と質問されたときにはビックリしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43215520

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居ぐるっとウォーク・その4:

« 皇居ぐるっとウォーク・その3 | トップページ | もう頑張らなくても… »