フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忠犬ハニ公とクリスマスムード | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その2 »

2008年11月15日 (土)

人気の並木道の紅葉は・その1

    ―神宮外苑いちょう並木―0811140981 0811140443 081114055 081114066

朝日新聞の会員サービスの「アスパラクラブ」で選ばれた「日本一の並木道」ランキングで、1位になったのは「北海道大学のポプラ並木」でしたが、東京では、4位に「表参道ケヤキ並木」、5位に「神宮外苑いちょう並木」(注1)、9位に「新宿御苑プラタナス並木」が選ばれています。

亀さんは、これらの並木の紅葉(黄葉)は、“11月末から12月初めだろうなあ~!”と思い、その頃に行ってみようと思っていました。

しかし、皇居和田倉門のいちょう並木が黄葉し、また、今日15日から「神宮外苑いちょう祭り」(注2)が始まるので、“外苑のいちょうの黄葉も見頃になったんだろう”と思い、混雑を避けて、昨14日、外苑のいちょう並木の黄葉を見に行きました。

結論的には、“見頃に…”との推測は早合点でした。

いちょう並木のうち、(ラクビー場に至る)テニスコート脇の2条(列)のいちょう並木(写真上段右)は黄葉のピーク直前でしたが、幹線道路の4条のいちょう並木は黄葉が始まったばかりでした。

“ハラハラと落ちる”いちょうの黄葉にはほど遠く、残念でした。

しかし、この4条のいちょう並木自体は、遠近法を活用して植えられているようで、実に見事です。ランニングしている女性(写真2段目左)は気持良さそうでした。また、一部のいちょうにある気根(写真2段目右)は、いちょうの歴史を物語っていました。

残念な気持を家に持って帰りたくなかったので、亀さんは、少し歩いて、「表参道ケヤキ並木」に行くことにしました。

途中、外苑内でトレーニングするランナー集団や神宮球場脇の黄葉したケヤキに遭遇しました。(つづく)(記入者:亀さん)08111412 08111413

注1)神宮外苑が創建された約80年前に植えられたもので樹齢は100年、総本数は、146本(雄木44本、雌木102本)。青山通りからの4条の並木と女子学習院正門(現秩父宮ラクビー場)に至る2条の並木からなる。そのうち、四条の並木は青山通りから次第に低くなっているようです。なお、朝日新聞(11月4日の夕刊)では「イチョウ並木」となっていますが、神宮外苑のHPや地域の地図では、「いちょう並木」となっています。

(注2)神宮外苑いちょう祭り:http://www.meijijingugaien.jp/news/2008/111335.htmlhttp://www.meijijingugaien.jp/event/ginkgo-festa.html

« 忠犬ハニ公とクリスマスムード | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その2 »

コメント

こんにちは~こちらにはケヤキ並木がありますが
今の時季ならではの楽しみですね~ロマンチックな
気分になる事でしょうね~

神宮外苑の銀杏並木はよくテレビで観ます。
散り敷いた葉を踏みながら歩いてみたくなりました。

こんにちは。
日本屈指の銀杏並木なんですね。
銀杏並木はまだ行ったことが無いのです。

「冬桜」へのコメントありがとうございます。この花は70%くらいが今の時期に咲き 残りは冬越しして春に咲きます。花も小ぶりで満開がありませんので少し寂しい桜ですね。
確かにソメイヨシノにまぎれて植えられた木を 意識的に増やしたようですね。
私の今日のアップは「吾妻渓谷5」です。吾妻渓谷最終回です。見てくださいね

>安曇野さんへ
このあと、表参道のケヤキ並木に行ってきました。
良かったですよ!
その雰囲気に浸ってきました。

> micoさんへ
ハラハラといちょうが舞い散る下を二人で歩くとロマンチックな気分になるんだ!
と、友人に聞いたことがあります。
亀さんは、独身時代、この時季はいつも失恋していたのか、そういう経験がありません。
この秋は、奥さんと歩いて、ロマンチックな気分を味わってみますかね…!? 

>oohay7901さんへ
神宮外苑のいちょう並木は、明治時代の造園家が設計したもので、造形美も素晴らしいと思います。
是非一度、見ると良いですよ。
冬桜に関するご説明、ありがとうございました。

神宮外苑の銀杏並木。。。憧れの地でした。

>福寿草。さんへ
亀さんは若い頃神宮球場に野球を見に来ることはありましたが、いちょう並木などの散策を目的にして神宮外苑に来たことはないなあ。

外苑の銀杏並木はかつて、私の散歩道でもありました。何だか懐かしいような気持ちで拝見しました♪ 今は甲州街道の高尾から八王子の銀杏並木を車から眺めるのを楽しみにしています。
こちらはもうすっかり黄葉です。

> komichiさんへ
外苑のいちょう並木に青春の想い出でもあるんでしょうね。うらやましい!
ところで、八王子や藤野町の方が都心より寒いので、紅葉・黄葉が早いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43113400

この記事へのトラックバック一覧です: 人気の並木道の紅葉は・その1:

» 神宮外苑 [神宮外苑]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど神宮外苑についてたくさんの資料... [続きを読む]

» 神宮外苑VOL..2 [神宮外苑]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにも神宮外苑について書かれた記... [続きを読む]

« 忠犬ハニ公とクリスマスムード | トップページ | 人気の並木道の紅葉は・その2 »