フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 楽しいドングリ拾い! | トップページ | 新宿サザンテラスのイルミネーション! »

2008年11月 2日 (日)

金持酒で金持ちに!?

    ―金運祈願の広島のお酒―

アメリカの金融不安を端緒にする不況の嵐が、日本丸などを襲い、誰が船長でも操船不能になりそうな状況になっています。このままだと、歴史的な世界大不況が私たちに降りかかることになりそうです。これに対しては、与野党・政府・財界が一致団結し、機動的な対策を樹立してほしいと思いますが…。08102809

こんな折、亀さんは、広島関係者のパーティーで、「金持酒」というお酒を発見しました。

聞くところによると、広島造幣局周辺のコイン通り商店街の街づくりの一環で、広島市内の蔵元(注1)が生産し、「金持本舗」(用品名酒センター)という酒屋さんが販売している金箔入りの純米酒のようです。

“「金持神社」開運祈願済”というラベルが貼ってあり、福を招く縁起の良い日本酒としての効果も絶大”としています。特に、この300ml瓶については、日頃頑張っている自分へのプレゼントや「不景気をふっ飛ばす」贈り物”として宣伝しています。

この「金持神社」は、鳥取県日野町にある西暦810年創建の神社(注2)、「かねもち」ではなく、「かもち」と読むようです。

亀さんは、この「金持酒」を2本貰って帰り、サイドボードに飾られているドングリ(注3)と一緒に飾りました。

でも、今回の不況に対しては、こんな神頼みではなく、ちゃんとした生活スタイルの変更や改善が亀さんたちに求められているんでしょうね。(記入者:亀さん)

(注1)元祖・金持本舗:http://www.kaisen-omakasebin.jp/kanemochi/index.htmlhttp://www.rakuten.co.jp/kanemochi/info.html

(注2)金運祈願・開運祈願「金持神社」のHP>神社の由来:http://www.kanemochi-jinja.net/modules/tinyd0/index.php?id=1/

(注3)昨日のブログのドングリを奥さんが秋の装飾として活用したものです。

« 楽しいドングリ拾い! | トップページ | 新宿サザンテラスのイルミネーション! »

コメント

お早うございます
朝から縁起のいいお酒を拝見して
幸せ気分になりました。
どんぐりとのアレンジがいい感じです(*^-^)

金持酒 きっと売れますね。
やけざけにも良さそうですね。
きっと物価も下がり始めてデフレのようになると思います。給与も減って悪循環になるとまずいのですが 一般消費者としては20%くらいの節約は出来ますからね。
その間で経済対策のポーランを打ってほしいですね。
コメントありがとうございます。
私の今日のアップは「小菊の里」です。山の斜面いっぱいに色とりどりの小菊が咲いています。とてもきれいです。群馬伊勢崎からです。

> 安曇野さんへ
金持ちになるとそれなりの苦労があるんでしょうから、「金持ちになりたい!」という気持くらいがいいんでしょうね。
まあ、亀さんとしては、ホンワカした気分で十分です。

> oohay7901さんへ
この不景気であれほど大騒ぎした石油の値段も下がり、ガソリンも安くなりました。また、海外旅行も安くなります。
良くないことばかり報道されますが、いい事も報道してくれると、暗い気持から解放もされるんですがね。

このお酒知ってる~っ!
私が住んでる佐伯区では有名です。
コイン通リの用品名酒センターは徒歩圏内です。
「金持神社」はこのビルの屋上に有って
いつでも参拝できますよ。
コイン通リは昔 「産業通り」って呼ばれてたんです。
この通り沿いに造幣局が出来てから「コイン通り」って呼ばれるようになったそうです。
昔は右も左も田畑だったんですが
今では佐伯区一の繁華街です。

>IWATOさんへ
あれ!IWATOさんは今は倉橋ではなく、佐伯区にお住まいなんですか!
亀さんが広島に住んでいるころに比べて広島市の西部は随分賑やかになっているようですね。

亀さん そうなんですよ。
自分は 佐伯区在住ですよ。
もう25年ほど住んでます。
倉橋には毎週末に帰って
ミカンや野菜の世話をしてます。
本業は農業でなく
MHI広島のクレーン関係の設計をしてます。
でもって 1週間休み無しで働いてますよ。

>IWATOさんへ
そうですか?専業農家でないことは分かっていましたが…。
私の親類にもMHI広島の下請けの設計会社をやっていた人がいますし、小学校の親友も定年までそこに勤めていました。
小さい頃、東洋工業、MHI、呉造船所(IHI)は憧れの会社でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42951807

この記事へのトラックバック一覧です: 金持酒で金持ちに!?:

« 楽しいドングリ拾い! | トップページ | 新宿サザンテラスのイルミネーション! »