フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宿でスペイン料理を二人で楽しんだ | トップページ | 渋谷~新宿散策・その2 »

2008年11月 4日 (火)

渋谷~新宿散策・その1

     ―渋谷駅前・公園通り―

渋谷のNHKで、「ふるさとの食・にっぽんの食」東京フェスティバルが開催されているというので、11月2日、亀さんは、奥さんと一緒に、久しぶりに渋谷に行き、渋谷~原宿~新宿の散策を楽しむことにしました。081102041_4 08110205_3 08110206_3

渋谷は、亀さんの学生時代のホームタウンで、恋文横丁、百軒店など、雑然としたまとまりのない街は、田舎出身の学生にとっては東京らしくないホッとする街でした。名曲喫茶の「らんぶる」の3階で、名曲を聴きながら専門書などを読んで一日中過ごしたものです。

その後も独身時代は東急沿線に住んでいたので、よく行ったのですが、結婚して北区や川口に住むようになってからは、無縁の街となり、ほとんど行かなくなっていました。

久しぶりに行った渋谷は、亀さんが学生の頃に立地した渋谷西武が多くのビルで店舗展開している以外は比較的きな変化が無く、他の副都心と違って、再開発の波から取り残されている感じがしました。しかし、人出は一杯で、街は活気がありました。

忠犬ハチ公像は健在でしたが、携帯電話の普及した現在では「待合せはハチ公!」の地位を失い、喫煙場所に指定されていました。また、東横線で使われていた東急5000系車両(注)が置かれていました。懐かしい「青ガエル」です。

会場のNHKに向けて、渋谷公園通り(昔の渋谷区役所通り)を上っていきましたが、独身時代には、この坂の上にあったピザ・レストランの「ジロー」に時々来たものです(誰と来たかはナイショ!)が、すでにその店もなくなっていました。(つづく)(記入者:亀さん)

(注)東急5000系車両:http://homepage3.nifty.com/ys-atc/old5000.html。亀さんは、目蒲線でも乗った記憶があります。

« 新宿でスペイン料理を二人で楽しんだ | トップページ | 渋谷~新宿散策・その2 »

コメント

ピザ・レストラン『ジロー』って確か横浜の関内駅前
にもあった記憶がありますが。。。。
何十種類ものピザを見て何を頼んで良いかわからず番号で頼んでいました。
あの頃はおしゃれな食べ物でしたよねぇ。

>福寿草。さんへ
実を言うと、奥さんと初めてデートするときに行ったのが、この店だと思います(記憶違いかも…。記憶違いだったら大変!)
「ジロー」は当時おしゃれな店でした。今は、会社としては「ジローレストランシステム」という名前ですが、店の名前としては1店を除いて使っていないようで、亀さんちの近くの店は「マンマパスタ グランデ」といいます。
今度行ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42994366

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷~新宿散策・その1:

« 新宿でスペイン料理を二人で楽しんだ | トップページ | 渋谷~新宿散策・その2 »