フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [緊急報告]吉浦小の元気汁・続報 | トップページ | ナンキンハゼの白い種と狂い咲き »

2008年11月12日 (水)

渋谷スペイン坂

    ―スペイン料理店もあるよ!―081109162 081109171 08110919 08110920fm

9日(日)、亀さんは、ある芸術家一家のトークショーを聴くために、奥さんと長男のお嫁さんと一緒に、渋谷の某ホテルに行きました。

その後で、長男夫婦と食事をする約束をしていたので、“いい店がないか”調べていると、渋谷に「スペイン坂」・「スペイン通り」があることに気付きました(注1)。また、そこには、INOさんの好きなスペイン料理の店「びいどろ」(注2)もあります。

結果的には、その店は満員で、別の店で食事をしたのですが、奥さんとお嫁さんが買物をしている時間を利用して、スペイン坂・スペイン通りの取材をしてきました。

「スペイン坂・スペイン通り」は、センター街の隣りの井の頭通りから渋谷パルコに至る約100メートルの緩やかな上り坂で、その北側は階段になっています。

当日も、若者たちでごった返していました。確かに、異国情緒の漂う感じはしますが、南欧風の街になっているかどうかは分かりません。飲食店は、前述の「びいどろ」やピッツェリア「ラ・ソフィッタ」、パスタレストラン「ピエトロズ・パスタ」などがあるものの、率直に言えば、「南欧風?」という感じでした。店舗の変遷もあり、「南欧風」のコンセプトを持続するのは大変なようです。

でも、スペイン料理の店「びいどろ」は、スペイン国旗が飾られ、外装も南欧風でした。機会があったら、INOさんと来ようと思います。

この際、ついでに、道玄坂にスペイン料理とフラメンコの「パティオ・フラメンコ」が昔あったことを思い出して行ってみましたが、見当たりませんでした。多分閉店したんだろうと思って歩いていると、INOさんの好きなタパスを店名にした「タパス&タパス」という店(注3)を発見しました。

この取材の際に、スクランブル交差点を渡り、センター街を通りましたが、一時期のように恐い街でなく、若者で活気一杯のある街でした。また、渋谷109周辺も若者で賑わっていました。(記入者:亀さん)

(注1)渋谷スペイン坂:渋谷パルコが進出した約30年前に、そう命名され、周辺商店街が南欧風の街づくりを進めたそうです。沿道には主に雑貨店・衣料品店・飲食店が多く営業しており、坂の上には小劇場や東京FMのスタジオがあります。http://www.f-banchan.net/tokyo/spainzaka/spainzaka.htmhttp://www.spain-zaka.com/

(注2)スペイン料理「びいどろ」:http://www.vidriog.co.jp/

(注3)「タパス&タパス」:http://www.tapas-tapas.com/08110923_2 08110925_2 08110924_2 0811092609_2

« [緊急報告]吉浦小の元気汁・続報 | トップページ | ナンキンハゼの白い種と狂い咲き »

コメント

おはようございます。
渋谷も変わりましたね。
最近は東京へ行っても渋谷はご無沙汰ですね。
たまには渋谷も歩いてみたいですね。

「マンデビラ ボリビエンシス」へのコメントありがとうございます。
サマードレスが愛称ですね。
私の今日のアップは「吾妻渓谷3」です。紅葉 渓谷 岩肌と揃い踏みです。

>oohay7901さんへ
亀さんも、最近連続して2回、渋谷に行きましたが、それまではほとんど行きませんでした。
行ってみて感じたことは、若者が多く、活気があるなあ!ということです。
地下道がないので、路上に人があふれているようでした。

亀さん、毎度です。
渋谷は相変わらず若者の町ですね!
たまには渋谷を歩いてみようかなと思うこともあるんですが、駅が複雑というか分かりにくくて、どうも足が向きません。
亀さんはアクティブですね!

亀さん、ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪
渋谷スペイン坂、ココって狭いけれど、どこか異国な感じが溢れていて良いですよね^^懐かしい!!
『タパス&タパス』私も好きですhappy01ボリュームもコストパフォーマンスもなかなかGOODsign01
最近イタメシ食べてないなぁ~(ボヤキのシェリーでしたdash

> Well-U さんへ
亀さんも、かつては渋谷はよく行ったのですが、センター街が荒れてから行かなくなっていました。
最近、連続して2回行ってみると、結構面白い、いい街なのに気がつきました。
駅の複雑さは、亀さんは地図が頭の中でイメージできるので、ここに行くときは電車のどの辺に乗って何出口で出るという風にして行くので、あまり感じません。新宿駅も結構複雑ですよ。

> シェリーさんへ
スペインは東海岸から大西洋の対岸ですよ。
東北だけでなく、ワシントンやスペインにも足を伸ばして、旅行記を書いてください!

亀さん、皆さん、渋谷は私にとっても懐かしの街で、今でも好きです。大学や会社が東横線沿線の時期が長かったので、渋谷や自由が丘は遊び、食事、買物の拠点でした。
それに、渋谷にスペイン坂が出来た時は、スペインという響きに憧れて、何度か行ったことがあります。でも、最近、何年か行っていないのに気がつきました。(INO)

> INO さんへ
そうだ、 INOさんのホームグランドだったんですね。
今度、一緒に行きましょう!
スペイン料理の店に予約を入れてね。

渋谷もカメラマンの腕がいいと色鮮やか

>長男さんへ
これって、カメラの腕が上がったと褒めてくれているのかな?それとも、もっと腕を上げるように激励してくれているのかな?
どっちにしても、もっといい写真が撮れるように頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43070779

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷スペイン坂:

« [緊急報告]吉浦小の元気汁・続報 | トップページ | ナンキンハゼの白い種と狂い咲き »