フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宿サザンテラスのイルミネーション! | トップページ | 渋谷~新宿散策・その1 »

2008年11月 3日 (月)

新宿でスペイン料理を二人で楽しんだ

10月31日の金曜日の夜に新宿のスペイン料理レストランPARADORINAに、亀さんと待ち合わせてスペイン料理を楽しんだ。夕方7時に店の前で待ち合わせたが、湘南新宿ラインで駆け付けて新宿駅南口から出たら、既に青いイルミネーション(クリスマスの)がキラキラと煌めいていた。(イルミネーションの記事は、亀さんが報告)

081031362

                         

                          

                          

                           

                             

店に入るのが夕方7時を過ぎたので、満員かもしれないと心配したが、幸いに窓際に2人用の席が残っていて、無事に亀さんと着席。周りは、殆んどが女性の二人組かグループで少し恥ずかしい感じもする。

ウェイトレスさんに「昨年スペインに行って、タパスが懐かしくて、この店に来たのだけれど、どの料理が良いですかね」と相談しながら料理を選択。亀さんが「まず、パエリアを食べたい」と言うので、私も賛成して、パエリア、スペインオムレツ、各種タパス(名前は忘れた)と飲み物はサングリアにして、思いっきりスペイン風にした。食べて見て、スペインオムレツとパエリアが美味しかった。本場スペインよりも美味しいかもしれない。オジサン二人なので小食だったかもしれないが、結構満腹になった。料理の一部の写真を見てください。(INO記す)

タパスについて: 一言でいえば小皿料理 http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9207.html

カメラについて: この写真は、新しく買ったSONY DSC-T77で撮影(店の入り口写真は亀さんのカメラ)。亀さんと私(INO)が、それぞれでコンパクトカメラを持参して同じ場面を撮ったけど、明らかに亀さんのLUMIXの方が、私のSONY DSC-T77よりも写真機性能は良さそうですね。どうも性能は、値段とカメラ図体の大きさに比例してますね。心臓部のレンズ、CCDの大きさはカメラ性能に決定的な差をもたらすことを再認識した次第。もちろんNikon-D70>>コンパクトカメラ。

194_2 197_2 Dsc00223_2 Dsc002182_2  

« 新宿サザンテラスのイルミネーション! | トップページ | 渋谷~新宿散策・その1 »

コメント

スペインオムレツ美味しそう!
パエリアは日本人向けかしら?ムール貝が見えない?
給食でパエリアを作った時 サフランの花で色を
付けて大変だったのを思い出しました。
『タバス』って何だろう?調べてみなくては。。。
楽しいひとときでしたね。

福寿草さん、さすがに料理に詳しいですね。パエリアはムール貝が定番ですが、今回は欠けていますね。代わりにアサリ?がありました。しかし、味は悪くなかったですよ。ところで、サフランは黄色ですが、サフラン自身の味はどんなのでしょうか?
タパスは、小皿料理と訳されると思いますが、酒のつまみ的な料理です。でも、お酒無しでも、例えば朝食や昼飯でも食べます。
(INO)

福寿草。へ亀さんからも。
ムール貝は、今では食べられますが、瀬戸内海沿岸育ちに亀さんにとっては、桟橋や船に付着するカラス貝とかムラサキイガイという食べられない貝という意識がありました。釣りのときにつぶして餌にしていたんですよ。

食文化は、国が違うと驚くほど違うことがありますが、ムール貝も、その一つですね。ムール貝は、ヨーロッパ原産で、フランス、イタリア、スペインの南側で好まれているようです。
私も、昔、フランスに行ったときに、パリの街のレストランに飛び込んで、フランス語が読めないので適当に注文したら、ムール貝の白ワイン蒸しを山盛りにしたのが出てきて、ちょっと驚きましたが、恐る恐る食べてみたら滅茶苦茶に美味しかったのを覚えています。(INO)

INOさん 亀さん
お二人からレス頂いてありがとうございます。

サフランは単なる色付けに使っただけで味は
あっさりした物でした(;;;´Д`)
タバス・・・小分けして食べるとありましたね。
貝だったら何でも良いと思いますがアサリだと
良い味が出ていたでしょうねぇ。

ムール貝・・そうですねぇ。子供の頃見ていたので
最初見た時違和感を感じたものです。

INOさん、(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございます*:;☆
亀さんのイルミネーションも見てきました!!
綺麗な景色と美味しいスペイン料理、ステキな夜を過ごされたのですねnote
私は2年くらい前から、スペインのワインに凝っていますwine
味がしっかりしていて、高価なワインは経済的に飲めませんが(笑)安くても美味しいワインが沢山あるんですよ^^
スペインはシェリーの大好きな芸術家の生まれ故郷なので、いつの日か行ってみたいですhappy01

スペインに行ったことがあるので懐かしくなりましたconfident
スペインは安くて美味しい物が食べられて、いい所ですよね~☆
スペイン料理のお店はあまりないので、
新宿に行った時にはこのお店に行ってみたいなと思いました。

シェリーさん、スペインの大好きな芸術家とは誰でしょうか。ミロ、ピカソ、ダリ、ゴヤ、エルグレコ、大物のベラスケスの誰かでしょうか。私はベラスケスが好きですね。ゴヤは暗すぎるし。ピカソは天才かも知れないけれど難しい。もしかしたら建築家のガウデイかな・・・
ぜひ情熱のスペインに旦那様と行ってください。(INO)

ほよりんさん、スペインに行かれたのですか。感想などを聞きたいです。ブログに記事を書かれていますか?
スペインは、アラビア文化とキリスト教文化の混在が独特の雰囲気を作っていて素敵ですね。メスキータやアルハンブラ宮殿の美しさには私も感動しました。(INO)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/42984155

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿でスペイン料理を二人で楽しんだ:

« 新宿サザンテラスのイルミネーション! | トップページ | 渋谷~新宿散策・その1 »