フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 飛鳥山の十月桜 | トップページ | 渋谷スペイン坂 »

2008年11月12日 (水)

[緊急報告]吉浦小の元気汁・続報

      ―テレビ朝日で放映081111182 0811113418

亀さんが卒業した呉市立吉浦小学校の「元気汁」のことが、テレビ朝日の昨夜7時からのゴールデン番組「学べる!!ニュースショー」の「全国学べるニュースフラッシュ」で取り上げられました。

夕方、奥さんが番組予告を見ていて、この番組で、故郷の小学校のことが取り上げられることを亀さんに教えてくれました。

今年2月に新聞に取り上げられたときもブログに書きました(注1)が、故郷のことが全国ネットで放映されるのは、とにかくうれしい!! 亀さんは、かぶりつきでテレビを見ました。

その内容は、テレビ朝日のHP(注2)では、以下の通りです。

“「ある小学校で劇的に成績アップした食事メニュー」
 学べるポイント

  1. 朝食をきちんと取ることは子供の遅刻や欠席を減らすだけでなく、成績アップに繋がる

 <番組で紹介した手軽な朝食レシピ:元気汁>
ダシに広島県呉市の地元特産のしらす干しを使っているのが特徴。
1.水を張ったお鍋に呉市の特産でもあるしらす干しを入れます。2.そこに旬のお野菜や豆腐、油あげなど、お好みの具材を入れて、沸騰させる。 3.沸騰して3~5分たったら味噌で味付けをすれば完成”

下に映像の一部(レシピも)を紹介します。田舎出身の亀さんは、バカみたいにうれしい!!(記入者:亀さん)081111226081111237081111259 0811113115

(注1) このブログの今年2月19日の記事:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_aaec.html

(注2)テレビ朝日のHPより:http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/cur/index.html

« 飛鳥山の十月桜 | トップページ | 渋谷スペイン坂 »

コメント

あいにく観ていませんでしたが
『早寝・早起き・朝ごはん』は今推奨している
合言葉の様に言っています。

しかし 働く母が多いのでなかなか朝食をまともに
作って貰えずに食べない子供が多いらしいです。
シラスでだしを摂るなんて贅沢ですね。
朝食は本当に大事です。

>福寿草。さんへ
しらすは、亀さんの田舎では「ちりめんじゃこ」といって、あまり高くなかったんですが、東京で買うと結構した値段のようですね。
①しらすは、田舎の名産であるとともに、②元気汁では、しらすをそのままにして、元気汁の具材とするので、手間が掛からないことから、使うことにしたようですよ。
亀さんも、小さい頃の朝食は、ちりめんじゃこをかけたご飯に焼き海苔ということもありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43085217

この記事へのトラックバック一覧です: [緊急報告]吉浦小の元気汁・続報:

« 飛鳥山の十月桜 | トップページ | 渋谷スペイン坂 »