フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜木町からメリークリスマス | トップページ | 奮闘記 その2 »

2008年11月23日 (日)

亀さんちの山茶花も…

    ―亀さんちはいま花不足!―08111601   081104032_2 081106052_2 08111101   

近所のお宅では、いまサザンカ(山茶花)が満開です(上の写真上段右及び下段)

しかし、亀さんちのサザンカは多くのツボミがあるものの、なかなか咲きませんでした。時季を勘違いしているのかと思っていると、先日、ようやく1輪咲きました(上の写真上段左)08110202081106011

この外、いま、亀さんちには、フジバカマと菊(ガーデンマム)の鉢植えだけで、花不足状態です。

そこで、亀さんは、1人で、近くの有名大型ガーデンセンター(注1)行きました。

色々見た結果、虹色スミレ(注2)かビオラにすることにしました。でも、色々な色合いのものがあって決まられません。奥さんにも相談しようと、下の写真を撮って帰りました。

でも、写真だけでは決められないので、今度、二人で一緒にその店に行って決めようと思います。(記入者:亀さん)

(虹色スミレ)081111122  081111166081111144  081111133

(ビオラ)081111109 081111043  081111054 081111076 081111065 081111087_2  081111032081111098  081111021

(注1)「改良園」のHP:http://www.kairyoen.co.jp/。この店には季節になるとガーデニングや山野草の愛好家がバスでドッとやって来ます。

(注2)虹色スミレ:http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/nijiiro2008/index.html

« 桜木町からメリークリスマス | トップページ | 奮闘記 その2 »

コメント

こんにちは
山茶花の開花おめでとうございます、
わが家のは蕾が硬く開花はまだ先のようです、
ビオラも花色が多く目移りしますね。

> micoさんへ
山茶花は、1日に1輪ずつ咲いています。
園芸店に行く日をまだ決めていないので、どのビオラやスミレにするかはゆっくり決めます。

お早うございます
サザンカ、いつ見ても魅力がありますね~
今年はお花が遅いのでしょうか!
どちらかと云うとバラより好きなお花です~
とても嬉しく拝見しました。パンジー、ビオラは
お決まりになりましたか!目移りするほどあるので
迷ってしまいますね~

>安曇野さんへ
近所のお宅の山茶花は例年通り咲いているので、亀さんちの山茶花が遅れているだけだと思いますが…。少し日当りが悪いんでしょうかね。
亀さんも、バラよりは、菊や山茶花・ツバキといった花の方が好きです。
どのビオラ・スミレにするかはまだ決めていませんが、なるべく早く決めたいと思います。ひょっとすると、別の花にするかも…。

こんばんは☆
山茶花、咲いているの見かけました♪
バラの花のような山茶花もあるのですねconfident
秋の七草のフジバカマは花期が長いですね~

ビオラ大好きですheart04
可愛くって、春まで楽しめますよね♪
いろんな種類があって迷ってしまいますね。

奥様と一緒にどれにしようか決めるのも楽しみですね^^

> ほよりんさんへ
こんばんは!
ビオラやスミレは決めてしまえばいいのかもしれないのですが、店に行くとどれも良さそうで、目移りがしてしまうんですよ。
奥さんがその世話の半分以上を担当するので、一緒に決めた方がいいと思ったんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/43152772

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちの山茶花も…:

« 桜木町からメリークリスマス | トップページ | 奮闘記 その2 »